新着Pick
SPD2M02UR1LDHVPR

株式会社 東芝

株式会社東芝(とうしば、英語: TOSHIBA CORPORATION)は、日本の大手電機メーカーであり、東芝グループの中核企業である。 ウィキペディア
東京都港区芝浦一丁目1番1号
03-3457-2100
詳細を見る
概要
東芝は製品の製造からサービスに至るまでの間に、多岐に渡る子会社や関連会社を形成しており、東芝グループの中核に位置する巨大企業である。

東芝の事業は、テレビ受像器や家電製品や半導体などの小売以上に、原子炉・重電機・軍事機器・鉄道車両など、企業間取引による重工業分野にが活発に事業展開をしており、大手重電3社(日立製作所、東芝、三菱電機)の一角と呼ばれ、世界的知名度を誇っている。

冷蔵庫・洗濯機・掃除機・電子レンジ・炊飯器など、家電製品の国産化第1号の製品が多く(電子レンジと炊飯器以外は1930年代に開発された)、白物家電の日本におけるパイオニアであった。だが、2015年に発覚した粉飾決算事件を契機とし2016年に白物家電事業は一部株の売却によりブランドのみとなり、医療機器事業は売却された。

電機メーカーとしては、最初に委員会設置会社に移行した企業でもある(移行した2003年当時は、委員会等設置会社。現在の指名委員会等設置会社)。委員会設置会社となってからは、会長は代表権を有さない取締役会長となっていたが、2016年6月より代表執行役会長を新設した。

歴代の社長ら役員は、財界活動に積極的であることも知られている。石坂泰三(第4代社長)と土光敏夫(第6代社長)が経済団体連合会会長に就任し、岡村正(第14代社長)が日本商工会議所会頭に就任するなど、財界四団体のトップを輩出している。

そのほか、西室泰三(第13代社長)は日本経済団体連合会のナンバー2である評議員会議長に就任し、佐々木則夫(第16代社長)が現役社長の頃から内閣府経済財政諮問会議議員に就任するなど、日本の政財界に強い影響力を及ぼしている。特に石坂泰三は「財界総理」との異名を持つほどの影響力を誇り、東芝が財界で重きをなす礎を築いた。

ブランドタグラインは「 Leading Innovation>」(2006年10月2日制定)。

東芝は、三井グループの構成企業であり、二木会(三井グループ傘下各社の社長会)・月曜会(三井グループ各社の役員間の相互親睦と情報交換を目的とする会合)・三井業際研究所・綱町三井倶楽部に加盟している。
代表者
代表執行役社長 綱川 智
設立年月日
1875-07
従業員数
146,599 人
上場年月日
1949-05-14
平均年齢
43 歳
平均年収
7,106,000 円
上場市場
東証2部,名証2部,OTCピンクシート,OTCピンクシート(ADR),スイス証券取引所,デュッセルドルフ証券取引所,ハンブルグ証券取引所,ミュンヘン証券取引所
サマリー
チャート
ニュース
コメント
PICK数
:
指定無し
期間
:
指定無し
記事種別
:
全て
ソート順
:
おすすめ
263Picks
米ゴールドマンの手数料は約200億円、東芝の海外大型資金調達で
www.bloomberg.co.jp
|
経営再建中の東芝が主に海外のファンドから調達する6000億円規模の第三者割当増資で、単独主幹事を務めた米ゴールドマン・サックスが受け取る手数料が200億円規模になることが、関係者への取材で分かった。
113Picks
東芝、NY繁華街の広告打ち切り サザエさんスポンサー降板も決定
共同通信 47NEWS
|
東芝、NY繁華街の広告打ち切り 経営再建中の東芝が、ニューヨークの繁華街タイムズスクエアで掲げてきた看板広告を、2018年前半の契約満了をもって打ち切ることが22日、分かった。長寿テレビ番組の「サザエさん」と「日曜劇場」のスポンサー...
53Picks
「TOSHIBA」使用権40年 テレビ事業買収の中国家電大手
共同通信 47NEWS
|
「TOSHIBA」使用権40年 経営再建中の東芝からテレビ事業を買収する中国家電大手の海信集団(ハイセンス)が、「TOSHIBA」ブランドを40年間、全世界で販売するテレビで使用できる権利を取得することが22日、分かった。東芝の知名...
6Picks
東芝、サザエさんのCM降板を決定 TBS日曜劇場も
朝日新聞デジタル
|
経営再建中の東芝は22日、日曜夜にフジテレビ系で放送中のテレビアニメ「サザエさん」と、TBS系のドラマ枠「日曜劇場」の番組スポンサーを来年3月末に降板することを正式に決めたことを明らかにした。お茶の…
66Picks
東芝増資の引受リストに複数の「物言う株主」-再建関与に期待の声 (1)
Bloomberg
|
(Bloomberg) --東芝が主に海外投資家が出資する6000億円の第三者割当増資に踏み切る。これにより予定する半導体子会社の売却が年度内に完了できなくとも上場廃止は回避できる。引受先には経営を厳しく監視し改善要求を突きつける「アクティビスト(物言う株主)」が名を連ね、再建関与への期待感も浮上している。東芝の19日の発表によると、普通株を1株262.8円で23億株近く新たに発行。希薄化率は約54%に達する。60社に上る出資者リストには増資後に議決権の11.34%を握る旧村上ファンド出身者設立のエフィッシモ・キャピタル・マネジメントやサードポイント、サーベラス、グリーンライトなどアクティビストの名前がある。
7Picks
東芝:信用力改善しCDS急低下、増資で「手術後のリハビリ段階」に
www.bloomberg.co.jp
|
経営再建中の東芝が6000億円規模の第三者割当増資を発表したのを受けて、20日のクレジット市場で同社の信用力は改善。社債保証コストは大きく低下した。
15Picks
東芝が6000億円の第三者割当で債務超過解消へ、旧村上F筆頭株主
www.bloomberg.co.jp
|
東芝は19日開催の取締役会で6000億円の増資を決議した。2018年3月末段階で債務超過を脱しなければ上場廃止となる恐れがあったため、半導体メモリー事業売却完了の有無にかかわらず、財務体質改善を目指し万全を期す。増資をてこに収益力の強化にも力を入れる方針だ。
33Picks
東芝に6000億円出資したのは誰か 海外の年金基金やサーベラス、ハーバード大まで・まとめ一覧
ダイアログニュース
|
東芝は11月19日の日曜日の19時、株式市場から6000億円の資金を調達すると発表した。 会社に資金が入ることで2018年3月期末の2期連続の債務超過を回避して上場廃止を免れる見通し。 今回の東芝の増資は極めて稀な事案だ。 約60もの海外の機関投資家などが資金の出し手となっている。 出資した投資家をまとめた。
207Picks
東芝、6000億円の第三者割当増資で最終調整 全額を海外が引き受け=関係筋
Reuters
|
[東京 18日 ロイター] - 東芝は、海外の複数の投資家を引受先にした6000億円の第三者割当増資を実施する方向で最終調整に入った。20日に開く取締役会で決議する。この資本増強で来年3月末に債務超過となる可能性はなくなり、上場廃止は回避できる見通しだ。複数の関係筋が明らかにした。
7Picks
東芝6,000億円増資。原発と上場廃止に区切りで新たな門出となるか
投信1(トウシンワン)
|
東芝は2017年11月19日開催の取締役会において、第三者割当増資を決議し、約6000億円の新株発行による資金調達を決めた。新株式1株当りの発行価格は262.8円となり、17日終値と比較して10%安い価格となる。
226Picks
東芝、パソコン売却へ 台湾ASUSと交渉
共同通信 47NEWS
|
経営再建中の東芝が赤字続きのパソコン事業を売却する方針を固め、台湾大手のASUS(エイスース)と交渉に入ったことが16日、分かった。東芝のパソコンはかつて世界シェア首位に立つ看板事業だったが競争力が低下し、自力での立て直しは困難だと判断した。それぞれ中国企業への売却に踏み切った白物家電とテレビに続くリストラで、一般消費者向け事業から事実上撤退する。
10Picks
東芝、6000億円増資へWH破産手続き焦点
ニュースイッチ
|
東芝が進める資本増強策の検討で、連結子会社だった米ウエスチングハウス(WH)が申請した米連邦破産法11条の行方が焦点となっている。裁判所から再建計画が認可されれば、東芝はWH関連費用について税務上の
91Picks
東芝、ICT分野で資本提携検討 三井物産から数百億円
朝日新聞デジタル
|
経営再建中の東芝が、将来の中核事業と位置づけるICT(情報通信技術)分野で、三井物産と資本提携を検討していることが分かった。東芝のICT子会社に三井物産側が数百億円を出資する方向だ。稼ぎ頭の半導体子…
468Picks
東芝、テレビ事業の子会社を売却 中国家電大手のハイセンスに
共同通信 47NEWS
|
経営再建中の東芝は14日、テレビ事業を担う全額出資子会社「東芝映像ソリューション」(青森県三沢市)の株式の95%を、中国家電大手のハイセンスグループに売却すると発表した。営業赤字が続き、東芝単独では抜本的に立て直すのは難しいと判断した。
10Picks
神戸製鋼よ、お前もか!|日本企業の不祥事に見る「ニッポン流」企業統治のダメダメ度
クーリエ・ジャポン
|
次から次と不正が明るみになっている神戸製鋼のデータ偽装スキャンダル。この不祥事は日本企業に共通する問題点を浮き彫りにした。株式持ち合い、社外取締役ゼロ……。いまこそ日本的な「なれ合い」経営を捨てて、コーポレートガバナンスの改善を図るべきだ。東芝、トヨタ、タカタに続いて…また日本企業の不祥事である。鉄鋼大手の神戸製鋼所が製品データを組織ぐるみで改ざんしていた問題だ。新幹線や自動車から米国製の航空機ま
LIKE数
:
指定無し
期間
:
指定無し
ソート順
:
おすすめ