ホーム
134フォロー
2563フォロワー
「話す力」と「聴く力」を子供から大人まで身につけられるカードゲームがVoicy監修にて爆誕! 年々増加する音声配信者も声だけで遊べるゲーム「ショートショートトーク」発売!
高橋 晋平株式会社ウサギ おもちゃ開発者/代表取締役
【新製品発売】
Voicy 発の公式おもちゃ商品!
カードゲーム「ショートショートトーク」が、10月25日(Voicyフェス 初日)に発売されます。
「話す&聴く」が好きになり、うまくなるゲーム。家、学校、会社などで遊びながら話し方や会話が促進するのはもちろん、音声配信者が番組で遊ぶと盛り上がる仕掛けになっています。
【遊び方】
カードを引くと、お題/時間/話す人数(1人or2人) が決まります。お題に沿って時計を見ずできるだけ時間ピッタリに話すと高得点。※このルールがいかに計算されたものか、明日のVoicyで話します。
【遊ぶほどに、不思議と起きる効果】
・緊張しなくなります
・時間内に話がまとまるようになります
・人の話を聴くようになります
・相手の意外な一面が知れます
このゲームが人をつなぐことで、Voicyを楽しむ人の輪が増えたら嬉しいですし、音声時代に向けて話す力と聴く力を伸ばす一助になり、世界に笑いが増えたらと願っています。
中高生向け探究成果の博覧会「自由すぎる研究EXPO2023」の受賞作品が決定!
高橋 晋平株式会社ウサギ おもちゃ開発者/代表取締役
半年間かけて開催してきた、中高生の「探究」の授業成果の祭典
「自由すぎる研究EXPO」
最終審査が終わり、各賞が発表されました。中高生の、ものすごい自由研究を見て下さい。大人として刺激を受けます。
https://tankyu-skill.com/expo/irexpo/finalresults/
ボルボックスをゾンビ化させて電池にする研究が受賞「7冠」を達成し、他にも、「うさぎとかめのかめはなぜ無謀な戦いに挑んだか」「大きなももはなぜどんぶらこと流れるか」「バスケのフリースローを1点で終わらせない方法」「最後まで落とさず食べられる棒アイスの形」「ジェットコースターで瘦せるには」など、とんでもない研究のオンパレードになりました。
たくさんの企業様に審査などでご協力いただきました。本当にありがとうございました。来年もご一緒できたら嬉しいです!
「アイデア」と「企画」は明確に違う。その両方の使い分け・使いこなし術を一緒に学ぶセミナー参加者募集!
高橋 晋平株式会社ウサギ おもちゃ開発者/代表取締役
記事より抜粋
>
■アイデア
「こんなものがあったら面白いかな」「こんなことをしたらどうだろう」という想像。実際できるか、うまくいくか、利益があるかなどは最初から考えない。楽しく考え、実験してみて面白くて役に立つものを探す。笑える。
■企画
「具体性」「実現性」「収益性」を考慮したたくらみ・作戦。自分が欲しい利益を得て、結果的に他人にも喜びを与えられる。必要なら実現のための時間やお金を使える(人を頼れる)。行動できる。
アイデアが出ない人は、いきなり企画を考えようとして無理や億劫さを感じている可能性があります。そして、企画を作れない人は、アイデアしか考えられていないのかもしれません。
アイデアは何のリスクもない幸せな「想像」、企画は人生が少しずつ変わる幸せな「創造」です。
NORMAL
投稿したコメント