治療する医師に比べて予防接種をする医師は、感謝されることが少なく恨まれることが多いはずです。それでも予防接種をしてくれる医師には感謝すべきだ、と筆者(塚崎公義)は考えています。

警察官のメリットは感じにくい

警察官は、泥棒を捕まえるのが仕事です。そして、彼らが泥棒を捕まえてくれるから、我々の家に泥棒が入らないのです。彼らが捕まえた泥棒が監獄にいて稼げないから、ということもありますが、より重要なのは警察官の存在が抑止力となっているということですね。

泥棒したい、と考える人は多いでしょうが、「泥棒すれば警察官に捕まる可能性が高いから、やめておこう」と考えて思いとどまる人が多いわけで、だから我々は安心して暮らせるわけです。

このように、我々は警察官の存在によって極めて大きな安心を得られているわけですが、日々の生活で警察官に感謝することはあまりないかもしれませんね。それは、「警察官がいなかったら、我が家に泥棒が入っていたはず」なのに警察官のおかげで助かった、という証拠がないからです。

神様が「あなたの家に泥棒がはいる予定だったのに、警察官のおかげで助かったのですよ」と教えてくれるなら、もっと警察官に感謝する人が増えるのでしょうが。

一方で、消防士に感謝する人は多いでしょう。実際に火事を消しとめてくれた人ですから、近隣住民は全員感謝するに違いありません。本当は、消防士が日頃から行っている防災活動の方にも感謝すべきなのですが・・・。