• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【図解】デジタルツインとは?やさしく解説

274
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • badge
    デロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリー合同会社 パートナー / 京都大学経営管理大学院客員准教授

    製造業以外でも、様々な業界でデジタルツインの可能性が広がっていますが、PwCでも医療ビッグデータとサイエンスを介して、循環器系、呼吸器系、消化器系、内分泌系、腎臓系などの体内生理機能を、個々人の特性に合わせて再現する、Bodylogical®という生理学シミュレーターを開発しています。

    医薬品の研究開発から、個人の慢性疾患予防・管理など幅広い領域で利用することが可能です。

    ・製薬会社:バーチャルに臨床試験を実施し、医薬品の開発から上市までの時間・コストを削減できる
    ・病院:リアルワールド環境下において患者一人ひとりの生活習慣や服薬遵守度の違いが、医薬品の有効性に与える影響をシミュレート出来るので、より治療が有効になる患者プロファイルが明確になる
    ・地域医療:特定地域の個々人をデジタルに再現することにより、必要な生活習慣改善プログラムを検討出来る
    ・企業:企業が保有する従業員の健診データなどを取り込み活用すると、一人ひとりの従業員の健康状態をより把握、管理することができ、従業員の健康促進による会社の生産性向上に貢献できる

    「人生100年時代」と言われる中で、如何に健康を保ちながら生きていけるのか、は非常に重要なテーマです。
    この記事にあるように、デジタルツインは社会課題解決において、有効なテクノロジーとして、より活用が拡大していくことを期待しています!

    参考:https://www.pwc.com/jp/ja/industries/pls/introducing-bodylogical.html


  • badge
    株式会社フライウィール CEO & Co-founder

    物理空間上のシュミレーターをデジタルツインと呼んでいますが、事前に何が怒るか予測することで備えが効率的にできるようになります。

    インターネットの世界ではA/Bテストを実施する前に「こうなるはず」という予測をだしてからA/Bテストの対象を選ぶことがありますが、変数が多いリアルの世界ではなおさら価値があります。製造業では故障率を事前予測して製造手法を変更したりすることに利用されています。これが実現できると、防災、渋滞緩和、まちづくりなど多くの用途に活用できるためスマートシティにはなくてはならない存在であるため取り組みを加速させたいですね。

    ”デジタルツインにより、物理空間の将来の変化を仮想空間上でシミュレートすることを可能とし、将来実際に起こるであろう物理空間での変化に備えることができる。”


  • フリーランス

    デジタルツインは人により色々な解釈がありますが、この記事に書かれている「リアルのデータを仮想空間で再現して未来予測する」だけでは片手落ちだと考えています。

    記事内に言及がありますが、そのデータをリアルでどう活用するかがポイントで、今のところ「人の判断のサポート」で活用が終わっているのが現実です。

    ではどうするか?
    製造業では、データを活用できる生産設備や人も含めた生産システムの実現が鍵を握ります。リアルタイムに。日本の技術でそれはすでに実現可能で、この新しい生産システム構築自体が新しい産業になると勝手に予測しています。

    同じメディアで、参考になる記事
    https://www.softbank.jp/biz/future_stride/entry/technology/20200910/


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか