Picks
31フォロー
36フォロワー
「朝のスマホいじり」で1日が台無しになる根本理由
Diamond Online
Liao Tianyu総合商社
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
1399Picks
「大企業は避けたほうがいい」お金のプロが就職・転職で勧める会社の選び方
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
Liao Tianyu総合商社
私自身も日本の大企業で勤めていますが、確かに過去の自分や周りの人間を見ると、我慢してる人の方が多いです。ただ、好きなことを仕事上でできている人も当然います。なので、「大企業だから、好きなことを仕事上でできない」と結論づけるには多少論理の飛躍がある気がしてて、私自身が色んな同僚、上司、他社の友人と会話して分かったのは、「(当時の私自身も含め)そもそも好きなこと・やりたいことがない」日本人があまりにも多いことです。だから、この問題は大企業にある訳ではなく、とりあえず「良い大学・良い会社」に入る為の教育ばかりを日本人の子どもたちにさせ、好きなこと・やりたいことを見つけ出すための教育をあまりにできていないので、根本的には教育の問題なのではないかと私は常に思っています。 ちなみに、文中に「中国人の8割は好きな仕事に就けている」と書かれてますが、私はこのデータが正しいとは思いません。そもそも中国は日本とかなり似ていて、試験競争を乗り越える為の教育ばかりを子どもたちにさせているので、好きなことを分かっていて、かつ好きな仕事もできている中国人が本当に8割もいるとは到底思えないです。(ただ、日本人ほど我慢強い人はあまり居らず、すぐにでも転職してしまうのは確かに事実です、笑)
1520Picks
2020年、中国クラウドサービス市場の規模は約2兆1100億円 世界最高の成長率
36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア
Liao Tianyu総合商社
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
独学の達人がやっている「ちょっと勉強しただけでヘトヘト」を回復させるスゴ技
Diamond Online
Liao Tianyu総合商社
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
259Picks
月収100万円のUberEats配達員が大切にする「たったひとつのこと」
TABI LABO
Liao Tianyu総合商社
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
2108Picks
ファーウェイ幹部、カナダの身柄引き渡し裁判で主張認められず
Reuters
Liao Tianyu総合商社
技術を制するものが世界を制する。アメリカはまさに常にテクノロジーの分野で世界をリードする立場だったから世界の覇者になることができた。 そんな中で、中国企業が台頭してきた。言葉悪いかもしれないが、BATのサービスは所詮米国企業の既製品の中国版。だから、アメリカも特にBATのことを脅威とは思っていないだろう。 しかし、ファーウェイだけは違う。なぜなら、この会社は莫大な研究開発費を投下し、トップレベルの技術者を擁し、本気出せば自分たちでものやプラットフォームを作れてしまう。 今の時代は、GAFAの時代。いずれもプラットフォーム企業であり、そして米国企業です。ファーウェイがなければ、次の時代も米国企業がリードし続けられると誰もが思うだろう。 しかし、このまま放置すると、気づいたら5Gという次の時代で一番おいしいプラットフォームがファーウェイに奪われてしまう。ここはなんとしても避けたいと米国政府が思っているから、色んな無茶な理由を付けて阻止する。 これは、日本が痛い目に合ったプラザ合意の時のアメリカのやり方とほぼ同じ。世界に自由と民主を訴えつつ、結局は自国第一主義。 最後に、個人的にはファーウェイにはなんとしても頑張ってほしいです。なぜなら、ファーウェイのような技術力を持っている会社は、中国にはそれ以外ほぼないから。 中国はここまで神話のような発展を成し遂げてきた。しかし、ほとんど第一次、第二次産業が中心だった。ここでファーウェイが負けてしまうと、中国の技術産業全体の負けと同義であり、そうするといつまでも中所得の罠に陥り、永遠に欧米諸国と同じレベルには達することができない。だから、ここはどうしてもファーウェイには耐えてほしい。
64Picks
NORMAL