ホーム
308フォロー
291フォロワー
ライドシェア解禁、「女性は絶対乗るな」ってほんと?
自動運転ラボ
大野 好弘
なぜ日本人はこれほどまでリスクを過大評価するのだろうか? マレーシアに16年住み、10年位ライドシェアを週2回以上は使っていました。妻も1人でよく使っていました。 携帯でライドシェアに繋ぎ、最寄りの空いている車を自分のいる場所に送ってもらうので、その段階でタクシー運転手の素性は記録されます。その運転手が乗客に何かをしようとするならば、自分の名前と住所を警察に通報しながら犯罪を犯すのと同じことに思えます。 タクシー乗り場でタクシーを拾う場合、確かに運転手席の後ろに名前と写真はあるけれど、みなさん覚えようとしていますか? 大抵の人は見ておらず、今の仕組みの方がライドシェアより危険だと思わないのかな? マレーシアのライドシェアには運転手評価がありました。時々運転手から高評価をつけてねと頼まれることもありました。 運転が乱暴な人は10年間乗って2回。最初の頃は評価システムがなかったので、文句を言いませんでしたが、評価システムができた後の運転手には✖️をつけました。評価が低いと客を回してもらえなくなると聞いたことがあります。 運転手には女性もいて、よくモスリムの女性運転手の車に乗りました。モスリムの女性は男と部屋に2人きりになってはいけなかったのじゃないかなと 客のこちらが悪いことをしている様な気になりました。
184Picks
アメリカのZ世代は、年収1000万円超を「中間層」とは考えていない —— 最新調査
Business Insider Japan
大野 好弘
15年前大前研一さんがいっていたが(以下は私の今の解釈)資産課税(毎年資産の1%)すれば、個人の資産2000兆円、個人と企業の不動産1000兆円で毎年30兆円の税収(金のあるところから税金を取るので賛成は得やすい) 付加価値税10%でGDP500兆円の10%で50兆円 計80兆円の税収になる。よってこれ以外の税金は不要となる。相続税、酒税、ガソリン税もなし。 お金持ちは資産課税で痛むが、相続税が0になれば相続の心配はなくなりb喜ぶ人も多いはず。 所得税も0とするが、付加価値税が所得を減らす作用があり要はパートも正規も一律10%の所得税と一緒と理解した。収入の多い人は所得税は安くなるが、お金持ちほど資産が多いので行って来いか?大金持ちは腹を立てるだろうが、人数が少ないので投票ではマイナー国民だから安心。 また馬鹿でかい企業なのに色々節税して、法人税を払っていない企業もなくなる。 潰れる企業は潰れて、枯渇している人材もそこから新たな人材として雇われることになる。 貯金してると税金の支払いが大きくなるので、お金を持っている人は積極的に使い経済が回りやすくなりそう。 今の体制では茹でガエルのままではないだろうか。 社会保障費では もちろん急にやると生活できない人が増えるので、20から30年くらいで徐々に移行して、今の老人がいなくなるのを待つ。医療費は一律30%負担へ、年金は基本は自分で積み立てた金額をもらうような国家にならないと、今のままでは若い人はやる気がなくなる。 当然 年金投資が盛んになり、私ならオルカン一本で世界経済の発展とともに老後の貯金(年金)も増える可能性に賭ける。 詳しくは「最強国家ニッポンの設計図」 まあこれをやると内閣の1、2はぶっ飛ぶが、自民党は潰れても国は保つのではないか? 私は来月70歳。ドラスティックに変わっていく日本を見たいな。
421Picks
ビル・ゲイツが選ぶ「2023年冬に読むべき本」3冊
ライフハッカー・ジャパン
大野 好弘
おすすめしました
101Picks
NORMAL