Picks
22フォロー
144フォロワー
【温故知新】日本人はもともと「デザイン思考」が得意だった
NewsPicks編集部
井澤 梓フリーランス編集者
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
358Picks
【堀江貴文✕小川晃平】お金の未来は「あぶく銭」によって変わる
NewsPicks編集部
井澤 梓フリーランス編集者
今、通貨が形を変えようとしています。リアルの様々な事象がインターネット上に置き変わりゆく中で、通貨も電子データになっていくことは当然の流れ。しかし、ネガティブニュースがはびこり、世間は仮想通貨に拒否反応を示しつつあります。 その中で、堀江氏の「あぶく銭」が仮想通貨の一般への普及のブーストをかけるという仮説はこれまでにない視点で新鮮であり、また納得感がありました。 CtoCサービスの増加、副業の推進など、給与以外のお金を稼ぐ手段は、ここ数年で増えました。スキル、不用品、隙間時間から「あぶく銭」が次々に生産されています。しかし現時点では、あぶく銭を仮想通貨として流通させなければならない理由がありません。例えばボーダレスにサービス展開をする、改竄できないブロックチェーンのメリットが活かせるなど、仮想通貨を利用する不可欠な理由が出来れば、あぶく銭のブーストが実現味を帯びるのではと感じます。そして、その未来が個人的に非常に楽しみです。 歴史から最先端技術まで知見の深い堀江氏と、信用経済マーケットの最前線にいる小川氏の未来のお金の話は刺激的で、イベント来場者も真剣に聞き入っていました。その熱を、少しでも感じ取っていただければ幸いです。
931Picks
NORMAL