Picks
64フォロー
14165フォロワー
東京都、夏休み短縮へ 休校措置は5月6日まで
日本経済新聞
箕輪 厚介㈱幻冬舎 編集者
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
365Picks
【新】英国の元・底辺中学で見た「子どもが伸びる」学校選び
NewsPicks編集部
箕輪 厚介㈱幻冬舎 編集者
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
554Picks
1カ月で2億円以上の課金実績ーー自由課金システムの価格自由、光本勇介氏と幻冬舎が新会社設立
THE BRIDGE
箕輪 厚介㈱幻冬舎 編集者
『実験思考』『ハッタリの流儀』の2冊で2.4億円集めた課金サービス「価格自由」を光本さんと会社にしました。 これよって、幅(部数や視聴率)だけではなく深さ(熱量)を可視化してお金にもして、面白い作品や表現がたくさん生まれるような世界になればいいと思ってます! いい本で読者も濃いのに、部数的に売れないから出せない。 バカ売れするような本でなくても意味がある本、猛烈に出したい本はあります。 あと30万あれば予算トントンになるのにみたい。 そうゆうのに価格自由を付けて、熱い読者からチップみたいに応援してもらえば、今までなら出せなかった本も出せるようになるはず。これはチップ型。表現の民主化というかクリエイターがより自由に、自分の表現をしやすい世界にします。 逆に、本を入り口にしてより深い体験への誘導するツールにもなります。光本さんの「実験思考」では、一緒に実験的な会社を作る権利1000万円などがよく売れました。僕がずっと意識している本から体験へ、のスムーズな流れを作ります。これはリターン型。実績として一冊の本で1億円以上集まっています。本の可能性を最大化します。 他の出版社の著者さん、編集者さんも価格自由を付けたいという人は是非連絡ください。 あと書籍以外にもCDやライブチケット、飲食店やホテルなどなど、全ての場所に価格自由をつけていきます。 そして最終的には誰でもすぐ自分の価格自由を発行できるサービスにしていきます。 頑張ります。
404Picks
NORMAL