Picks
201フォロー
302フォロワー
【完全解説】なぜ、世界はこんなにも「不平等」なのか?
NewsPicks編集部
キリン、ミャンマー合弁事業の提携を解消へ クーデター「遺憾」
Reuters
川瀬 翔平経済系官庁勤務 某所アドバイザー
本件キリン合弁事業のミャンマー側パートナー会社については、株主の三分の一が軍の地方司令部など軍の組織で後の三分の二が現役又は退役軍人であることが2020年Amnestyの報告書で明らかになっています。 同パートナー会社がこれは軍人の年金など福利厚生に使われると言っているものの、お金に色はないので国軍の財源になっている、しかも国庫を通すのではなく直接の財源になっているのは、どうしようもない事実。 キリンは透明性を高め、軍のオペレーションに使われていない証拠を開示してもらう方向で頑張ってきたようですが無理でしたね。 パートナー会社が合弁事業の持分を誰かに、例えば軍と直接関係のない他の政府系企業に譲ると言ったことができればいいのでしょうが、相当難しいでしょう(でもそれができるのが一番いいと思う)。ではキリン側が持分を誰かに売る?誰が買うのかという問題もあるし、キリンだって事業自体は続けたいですよね。 現時点でミャンマー国内市場をターゲットにした会社で一番うまく行っている製造業で最もミャンマーの経済発展に貢献した外資のひとつといっても過言ではないだけに大変残念です。 軍の組織が直接営利事業をやっている姿を変えなければ今後も不幸な企業が出てきます。
198Picks
NORMAL