Picks
486フォロー
13631フォロワー
子どもと接する仕事に就く人に性犯罪歴がないか確認「日本版DBS」法案を閣議決定
TBS NEWS DIG
BPO〝お墨付き〟求めるテレビ局 議論を敬遠、自律なき放送に警鐘
産経ニュース
白河 桃子相模女子大学特任教授 新刊「働かないおじさんが御社をダメにする」
BPO、あまりにひどいのでシェアします。番組内のセクハラで被害をうけ、何度も申し入れたのに聞いてもらえず、心労で降板したフリーアナウンサーの方の申し立てです。「審理対象となったのは、あいテレビ(松山市)の深夜番組『鶴ツル』(令和4年3月終了)だ。番組では男性タレントと住職が、『バーのママ』という設定の女性フリーアナウンサーと飲酒しながら、台本のないトークを展開。3年3月放送の『総集編』では、出演者が女性に『○○ちゃんもなかなか床上手でしょ?』(平成28年6月)、『1日中欲しがってんだ。やっぱり○○ちゃんだよそれ』(同31年4月)と発言した場面が再放送された」これが地上波の放送で普通に流されていることに危機感を感じます。「あいテレビ側は、社会通念上許される範囲での下ネタは演出として妥当だったと反論。女性がブログで積極的に番組を紹介するなど「心から楽しんでいることがうかがえた」と主張」ということですが、番組の決定権を握る人たちに対して、フリーの立場はあまりにも弱いです。人権感覚、何がセクハラか、テレビの倫理が今問われています。東大の林香里教授はBPOを厳しく批判しています。
15Picks
【SHOGUN】日本を正しく描いた「ディズニー新作」がすごい
NewsPicks編集部
白河 桃子相模女子大学特任教授 新刊「働かないおじさんが御社をダメにする」
真田広之さんがしっかりと目を配って、いわゆる「ハリウッド日本描写あるある」(やたら混浴する、着物が左前など)は見当たらないですよね。日本人の目から見た本格的な時代劇が発信されているわけです。欧米人には受けそうというのが最初の方を視聴した感想です。しかしこれがアジアのコンテンツと競争することになるとどうだろうか? 韓国や中国でたくさん作られている架空の王朝を舞台にした時代劇は、本格的時代劇ではないにせよ、量産されるところを見ると需要も高い。明らかに女性受けを狙っています。中国の時代劇も昔の作品は頭をそった弁髪の皇帝がいたのですが、今はよほど時代考証にこだわるもの以外は長髪の前髪のある長身のキラキラした若者が主人公。女性の衣装も非常に美しく、刺繍やかんざしなど、失われた中国の華やかな文化を再現している。中国の若者の間でも古装でインスタに写真をあげるなど、ちょっとしたブームなのか? これを見て私は日本の時代劇もさかやき(月代)のをやめたら、もっと海外に受けるのではと思っていました。NHKの「大奥」は男女逆転の大奥を描いたチャレンジングな作品。衣装も美しくお金がかかっていました。これこそNetlflixにのせて海外に配信してほしいです。
198Picks
NORMAL