ホーム
0フォロー
1フォロワー
ジョブ型雇用は日本人を幸せにするのか?
NewsPicks Studios
金子 亜希奈教育企業
ジョブ型かメンバーシップ型か、私はどちらも必要な形だと思います。 以前、韓国のアイドルのデビューの仕方と日本のアイドルのデビューの仕方について書かれた記事を読んだことがあります。 その記事の内容は、韓国はデビュー前に徹底的に育て完璧にしてから世に売り出すが、日本には完璧に育てる前にデビューをさせファンに育ててもらうという文化がある、という内容だと記憶してます。 確かに韓国のアイドルのダンスの完成度はいつ見ても惚れ惚れしてしまいますよね。 しかし日本には下手でもいいではないか、ファンが彼らを育てていこう、という日本特有のアイドルの育て方がある、というのです。 この記事を読んで、なんとおおらかな人種なんだと心がほっこりしたのを覚えています。 日本人は本来遊び好きで、おおらかな人種だったはずです。 そこには、人は出来ないことがあったとしても何かいいところがひとつくらいはあるだろうし受け入れ育ててやろうじゃないか、という粋で懐の深い文化があったのではないかと思います。 ジョブ型が正解、この考え方こそが実は一番恐ろしい。 ジョブ型にせよ、メンバーシップ型にせよ、それぞれの企業は形も違えば社会的使命も違うのだから、仕事の仕方も企業にとってより良いものを取り入れればいいのではないか、そう思うのです。 その中で、自分が幸せだと思える選択肢をいかに増やすことができるか、これが日本人全員に問われているのではないか、と思います。
281Picks
SNS時代における「論壇とネット教養」【ゲスト:東浩紀】
NewsPicks Studios
金子 亜希奈教育企業
学習塾で働いていると、考えなくていい、考えるな、と言われ続けて大人になっている子供たちが多くなっているな、ということを目の当たりにすることが多くなってきています。 彼らは、考えなくていいと言われ続けて来ているので、考えるということはどういう事なのか分からない、考え方が分からない、という子供たちも少なくありません。 そんな彼らは何か分からないことに出くわすと、「どうしたらいいですか?」と正解をくれそうな大人に答えを聞きにくるので、我々の塾では、「そこを自分の頭で考えないといけないんだよ、自分で考えてからまた質問に来なさい。」という指導を忍耐強く繰り返しています。 Googleで調べることすら出来ない子供たちも多く、大人が思っている以上に深刻なことが、今子供たちに起きています。 我々大人が根気強く教育をしていくことが必要ですが、私は哲学に一筋の光を感じています。 人が深く思考し自分の人生を考えることができるようになる過程には、必ず哲学があります。正解のない荒野を進んでいくためには、何か自分の歩みを進めるための信じる何かが必要です。その何かは、テクニックでも武器でも弱すぎる。だから、誰にも壊されないような、強力な思考や信念が必要となってくるわけです。 文系の学部なんて役に立たない、と言われ続けて久しいですが、すぐに役立つものはすぐに役立たなくなる、のです。我々はすぐに役立つことを追い求めた結果、思考力をどこかの時代に捨ててきてしまったのかもしれません。思考に勝るものはない。今一度、我々がより良く生きていくための学びを再考すべきです。
914Picks
【魚谷雅彦】女性幹部は30%ではない。半分を目指すべきだ
NewsPicks編集部
金子 亜希奈教育企業
最近、女性が受けるべきリーダー教育とでもいうような教育を受けられる機会があまりにも少ないために、女性がいつまで経っても活躍できないという状況を作り出しているのかもしれない、と、ふと思うことがありました。 幸いなのか分かりませんが、私の出身大学は女子大で、女性も社会に進出して活躍すべきという理念が色濃かったため、教養科目の一環として様々な社会人の講演を聞く機会などが設けられていました。当時は、なんの意味があるのだろうか…と思って受けていましたが、その際に見たり聞いたりした教養の強力なパワーを最近になって非常に実感しています。 ただ、子供たちはジェンダーを意識的に考えることすらなく、大人たちは女性たちを世の中で活躍させよう、と思って育ててないわけです。リーダーは男性がなんとなくやるもので、やる気のある特定の女性がそうなることもいいんじゃない、という考えがまだまだ女性も男性も一般的です。 高校や大学などの教育機関で本当の意味で平等とは何か、ジェンダーとはなんなのか、さらに多様性とはなんなのか、そういった教育を本気で取り組んでいくことが、社会で女性が女性であるということに誇りをもち幸せな人生を歩むことの鍵になるのではないかなと、感じています。
435Picks
OFFRECO.
NewsPicks
金子 亜希奈教育企業
おすすめしました
3311Picks
NORMAL