Picks
37フォロー
101フォロワー
【高岡浩三】溝口さんは、根本が分かってない
NewsPicks編集部
Mark Kato元海外VC(起業準備中)
やはりちょっとファンド業を軽く捉えすぎているのではという思いはありますね。。そもそものスキームへの違和感が当事者間でなかったり、組成1年もせずに辞める相談をするというのは、それこそ法的問題はないもののモラルや倫理観としてどうなのだろうという思いはあります。真面目にVC業に取り組んでいる方々が可哀想でしかない。。 そして、上場なりM&Aなりでイグジットすることは、俗に「上がる」と呼ばれます。スタートアップを金銭的自由を手に入れる手段のように捉えるこの表現自体あまり好きではないですし、決して適切でないと思っているのですが、やはり「上がっていない」のに「自分は上がっている」という錯覚は本当に危険なのだと感じます。 当然投資家から頂いたお金で事業を営んでいる以上、何も「上がって」などいないのですが、レイターステージでは組織もしっかり構築され、付き合う人のステージも変わり、誤認してしまうような状況もあるのだと思います。しかし、自分自身ではなく会社の成長の結果に評価を得てこそ達成感を感じるべきが起業家であり、「上がる」前に自分自身に評価が集まる状況は非常に危険だと思います。 NewsPicksにも度々起業家が登場しますが、自分自身は言わずもがな、最低限「上がって」すらいなければ、まだ何者でもない。そうした規律とモラルはイノベーションと相容れないように思われますが、今一度見直されるべきではないでしょうか。
967Picks
NORMAL