Picks
4フォロー
60フォロワー
緊急事態宣言延長による経済損失が約1兆円 失業者は約7万人増加見込み
ABEMA TIMES
髙橋 和京都大学大学院 理学研究科
今更言ったところで栓なきことですが、愚痴りたいので言います。過去のことなので、たらればの理想論になりますがご承知ください。 今回の経済損失1兆円は、むしろ経済優先の考え方によって引き起こされたと言っても過言ではないと思います。累計損失になればそれこそ莫大な額になるでしょうが、それは確実にgotoキャンペーンや、経済を回すことを優先したことで感染が抑えられず4度もの感染爆発を起こした結果と言わざるを得ません。今回のパンデミックは経済的にみても、コロナ脳的にみても、最適解は早期の感染状況離脱でした。感染数を初期に最小限に抑え込めば、その後の発見、隔離、治療は今に比べれば劇的に容易だったはずです。それこそクラスターが起こるような状況を全てストップし、時々起こる事例について各個対応すれば今の状況はありません。ですが、コロナを軽視し、経済を優先させた結果、感染は爆発し、必要な人が必要な医療を受けられず亡くなる今につながっています。それは経済にとっても上記のようなダメージを与えています。敗因はよくわからないコロナウイルスの程度を断定してしまったこと、正しく恐れることができなかったこと、それは正常性バイアスや対岸の火事的な意識によって仕方のないことかもしれません。しかし仕方ないから容赦をしてくれるようなウイルスは存在しません。それを過去から学ばないから現状を生み、未来においても引き起こすでしょう。 一年経過してなお未だに潜伏期間隔離と陽性隔離を混同している政治家がいます。そんなことで政治ができますか。まともに勉強する気がないなら椅子を開けて欲しいくらいです。 最小限の被害は未来から過去を見ないとわかりませんが、未来を断定して行動していては絶対にそれは得られないのだと、今回私は学びました。
456Picks
【熟読】ビジネスパーソンが知っておきたい「哲学の話」
NewsPicks編集部
髙橋 和京都大学大学院 理学研究科
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
2480Picks
東京都 緊急事態宣言 延長後も今の対策を緩和せず人流抑制必要
NHKニュース
緊急事態宣言 延長の方向で調整、期間は“2週間から1か月程度”
TBS NEWS
NORMAL