Picks
957フォロー
391フォロワー
【削除されました】養殖物2021年5月10日(月)
note(ノート)
佐藤 茜株式会社 草林舎 取締役
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
【削除されました】養殖物2021年5月7日(金)
note(ノート)
佐藤 茜株式会社 草林舎 取締役
おはようございます。 佐藤裕幸さんが授業でiPadを活用されており、板書も写メを撮ってメモに貼り付けでOKというコメントを拝読。 こういう所から人間が脳を使う部分は、変化してゆくのだろうと思いました。 私事ですが、仕事でもその内容によって明らかに使う部分が違うなと感じることがあります。 いつも典型的だと思うのが、経理の仕事です。今決算をしているから尚更思うのですが、数字を扱う仕事は他の仕事と同時進行が難しいと感じます。それは個人差があるのか不明ですが。 だいたい同時に何個かを考えるのも苦にならないし、仕事も零細企業ですから様々やらないといけません。しかし経理のお仕事は同時進行しないようにしています。 それは経理で扱うのが、数字だからかもしれません。数字は色がないので、一つ一つの数字に対して感情が湧かないからでしょうか。以前数学研究者の方が、素数について熱く語られていたので、これも個人差がありそうですね。 これは考えると長くなりそうなので、またの機会に。今週、来週はみっちりと数字と格闘します。ひゃあ〜(*_*) それでは今日も皆さんにとって素敵な一日でありますように。おやつタイムでホッコリと^_^
71Picks
【削除されました】養殖物2021年5月6日(木)
note(ノート)
佐藤 茜株式会社 草林舎 取締役
おはようございます。 野口さんの女性が奢るという話のコメントですが、アリだとは思います。但し私の周りの男性は年代的なものが大きいと思いますが、見栄やプライドを大切にされている方が多いです。 奥様が専業主婦をされている男性は、男は子供も産めないし家事だって何も出来ない。頑張って仕事をして稼いで家族を養う。男なんてそれしかない。といつも仰っています。まさに昭和の男性の代表的な姿でしょう。 しかし娘の年代になると、デートも割り勘が当たり前のようですから、当然ジェンダー問題もあり時代と共に変わって来ているようです。 話は逸れますが、私が思うのはこれから女性の地位、立場が変わっていけば当然それだけのものを引き受けないといけないよ、と思うのです。決して反対しているわけではありません。 但し子供は今のところ女性しか産めないので、そこは同等にはならない。だから主張するのも大切ですがしんどくなることもあるというのは、わかっておいた方が良いのではと思います。 私は男性と女性は、どこまで行ってもわかり合えない部分があると思っています。だから、わかって欲しい!と相手に主張することはほぼありません。これも年の功かもしれません。笑 わかり合えない未知の部分は、どこまでも未知。それで良いのではないでしょうか。女性は根が真面目というか白黒ハッキリつけたい人が多い気がします。 まぁ「さよなら、おばさん」枠の人間の呟きなので、適当に聞き流しておいてください。 mikiさんも仰るようにそういう深い部分に触れる問題だと私も思います。 それでは今日も皆さんにとって素敵な一日となりますように。おやつタイムもお忘れなく^_^
70Picks
【削除されました】養殖物2021年4月30日(金)
note(ノート)
佐藤 茜株式会社 草林舎 取締役
おはようございます。 この季節になると思い出すのがお茶摘みです。知り合いが茶畑を持っており、GW中のお茶摘みのアルバイトを募っていた為、数年前にやってみたい!と通っていたことがあります。 お茶摘みと言えば、青空のもとでという印象がありますが全く違うものでした。 キロ数万円する高級玉露茶のお茶摘みは、ビニールハウスの中、天井には黒いシートがかけてあり日光も調整。お茶の木も小さく椅子に座って手で一枚一枚、葉を摘んでゆきます。 地面もぬかるんでおり長靴を履いての作業です。GW中と言えども足先は冷たくなって来ます。 80歳は超えるおばあちゃん達が、元気に手慣れた手つきで葉をどんどん籠に入れてゆきます。こちらは葉のどの部分まで摘んでよいのかわからず、グズグズしている間におばあちゃんは次の木に取り掛かっていました。 その手と共に動くのが口。皆、あーでもないこーでもないと良くお話になること。賑やかなハウス内。女性の明るい逞しさを感じたものです。 私などは足手纏いにしかなりませんでしたが、私が声を掛けた女性はおばあちゃん達の目に止まるほどの才能を持っており、あの子は何という名前なの?と聞かれていたようです。お茶摘みのスター誕生です! 私はその日以来、○○プロと尊敬を込めて呼んでいました。まさにプロピッカーですね〜笑 きっと今年も京都の空の下で、彼女はお茶摘みをしているのでしょう。 それでは今日も皆さんにとって素敵な一日でありますように。おやつタイムでホッコリと^_^
65Picks
“感染力↑““抗体働き↓” インドで確認 変異ウイルスとは?
NHKニュース
佐藤 茜株式会社 草林舎 取締役
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
NORMAL