Picks
31フォロー
14フォロワー
日本電産永守会長が炎上! 「即戦力になる新卒」を求めることは、罪深いのか
ITmedia ビジネスオンライン
本多 和樹教育関係法人 末端職員
大学教育で「何を学ばせるのか?」 大学で「ビジネススキル」を学ぶのか? それってアカデミック? 学問? 教育? 経営学を学ぶとしても、その学んだものを仕事の中ですぐに生かせることができるのは、相当優秀な人間の中でも一握りかと。 もし、企業が「従順で能力の高い労働者」を求めるのであれば、「大卒」に拘らず、産・官でタッグを組んで、予備校作ってそこでスキルと根性を叩き込めばいいのでは?ブラックと呼ばれない程度に。 それで育てた人間が利益を産むなら、先行投資でもあるわけだし。企業運営としてもおかしくはないのかと。 そうすれば、若年者の失業っていうのも少しは払拭できる気も。 確かに、社会貢献も大学の使命の一つではあると思うけど、企業のために教育しているわけではないように思う。 就職直結コースなんてものを「大学」に作るのもなんだか変な気もするし。 そして、多分、企業のための即戦力育成を大学でやるようになったら、「研究」というものも利益優先になって、大学から長期的かつ自由な発想から世界が驚く研究というものは出なくなる気も… その辺は企業お抱えの研究施設に任すっていうなら別だけど。 とすれば、「大学」の存在意義って…
987Picks
俳優の三浦春馬さんが死亡 自殺か
日テレNEWS24
本多 和樹教育関係法人 末端職員
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
1050Picks
NORMAL