ホーム
1フォロー
6フォロワー
10万円の再給付は?GoToトラベル停止は? 菅首相が「国民の質問」に回答、ネット番組で
BuzzFeed
岡本 嘉一筑波大学医学医療系 講師
現役の医師です。 尾美先生は典型的な「お医者様」だと思います。 平たく言えば世間知らずだと思いますし、コロナと対峙してもいないのでしょう。 10月の自殺者は2000人を超えています。コロナどころではありません。 今回管さんは明らかに既存の報道番組やそれに近い不勉強なネットメディアを避けて発信しました。 それは理解度の低い方が感情だけで発信する方に何を言っても通用しないことがわかっての行動であることは明らかで、現在の日本で正しく情報発信するにはこの方法がベストではないがベターであることがわかってのことだと現場の人間には映りました。 他の感染症での死亡者と比較したデータを出せばより良かったと思います。人間最後は程度の差はあれ肺炎にはかかりますので、その原因のほんの一部であってもコロナがカウントされているのだとすれば大きな間違いです。 今の所、他の感染症より「感染力が高い」とは思いますが、「毒性」や重症度はインフルの比にならないくらい軽い印象です。 数少ない合併症を大げさに取り上げる既存マスコミの罪は大きいと思います。アフターコロナではどんどんこれらを糾弾してほしいと思います。 ともあれ発信力に問題はありますが、よく現在の情報がわかっている素晴らしい宰相だと今日初めて思いました。
625Picks
山中伸弥教授、ジョギングや散歩中のエチケットを公開 「周りにウイルスを撒き散らしているかも」【新型コロナ】
ハフポスト日本版
岡本 嘉一筑波大学医学医療系 講師
これはあくまでも実験結果ですよね。きちんと査読を受けてまともなインパクトファクターのある学術論文からの引用なのでしょうか。 また、このような世界的、歴史的「事件」は「初期経験」として論文がどんどん(まともに査読されずに)掲載される傾向にあります。私は感染症とは全く無関係な診療科ですが、専門誌の3月4月号はCOVID-19関連だらけでした。 このような結果が追試され、同様の結果が出て初めてコンセンサスとなっていくのに、まさか実験レベルの結果を山中先生がさも真実のように語ってはいないですよね。 どなたかも書いてましたが、「ランナーの多い公園で感染した」事例が世界にあるのでしょうか? 私は専門外の知識は医学生に毛が生えた程度です。山中先生も臨床医ではない。何を持って、何の目的で、このような記事をあげたのか全く理解ができないでいます。 むしろうまく運動不足を解消できるような発信ならわかりますが。 山中先生ならご老人が運動しないだけであっという間に歩けなくなるケースなどはご存知ですよね。運動の重要性を理解されているからご自身も走られているんですよね。 これは権威に弱い日本人にはかなり効き目がありますね。
141Picks
NORMAL