Picks
0フォロー
266フォロワー
【核心】IPOで問われる東証改革、新興市場抗争の黒歴史
NewsPicks編集部
田端 亮士NewsPicks特約記者
その昔、サンライズ・テクノロジーという名の「レジェンド」がありました。 2001年にナスダック・ジャパン(大証)に上場し、株価下落などどこ吹く風で増資を繰り返し、発行済み株式数はトヨタの何と2倍近く、株価はとうとう1円にまで下落してしまったのです。 それでも倒産せず、ついには前代未聞の「1円増資」を強行するなど、大いに暴れまわり、マーケットは大混乱に陥りました。 このとき大証が打ち出した新たな上場廃止基準は、明らかにサンライズ排除を狙ったものですが、これも思わぬ奇策ですり抜けたのだから、まさしくレジェンドです。 新興市場が乱立し、IPO争奪戦に火がついた1999〜2000年以降は、サンライズほどではないにせよ、こんな無法者がごろごろ転がっていて、取材していても飽きることがなかったことを思い出しました。 ちなみに、レジェンドの舞台となったナスダック・ジャパンには、ソフトバンクの孫正義さんが深く関わっていたのですが、今では忘れ去られているんだろうなぁ。 なぜ、こんな無法者が野放しにされていたのか。証券取引所の所為にばかりはできませんが、やはり市場運営者に課せられた使命・責任は重いと言わざるをえません。 市場改革に向けて走り出した東証の真価が問われています。
270Picks
【独占取材】ブラックストーンは日本攻め、アパは一人勝ちを狙う
NewsPicks編集部
田端 亮士NewsPicks特約記者
5年前、ホテルニューオータニの知人が苦笑いを浮かべながら言ったことをよく憶えています。「近く(赤坂見附)のアパのほうが、うちより高いってどうよ!」 ちょうどリーマンショック直後、インバウンド以前で、ニューオータニにも1万円そこそこで泊まれた頃でした。今ではとても考えられませんが。 ニューオータニが1万円そこそこ、アパが2万円という逆転現象が、知人の言う通りシーズン、日によってあったのです。 閑散期に料金を下げることはあっても、繁忙期に上げることはなかったホテル業界にとって、この市場原理型の値決めシステムは画期的でもあり、同業者からは異端視もされました。 こんなことを考えつくだけあって、聞き手を飽きさせない人物です。アパグループ代表の元谷外志雄さん。 ここではとても書けないこと、書き切れないことが山ほどあって口惜しい。独特のテイストを味わっていただければうれしいです。 ブラックストーン在日代表の橘田大輔さんは今回が初対面でしたが、頭脳明晰、短く切れのある言葉でわかりやすく現状を解説してくれました。 この2人は、間違いなく新型コロナ騒動に揺れる不動産市場を動かしていくキーパーソン。遠からぬ将来、「爆買い」を仕掛けるのではないかと睨んでいます。
709Picks
NORMAL