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ニンテンドースイッチ後継機、2025年3月にも発売へ
松本 章吾決済系
個人的な体験を交えた見解
64はPS、PS2よりもグラフィックは悪かったけど初めての3Dかつ、ソフトも多く、みんなで楽しめたから流行ったし長期に愛された。
ゲームキューブはPS2よりもグラフィックが綺麗で容量も大きくなったが流行らなかった。
64からゲームキューブへの飛躍はデベロッパーの開発力に負担を強いるものでソフトが足りなかったし、結局64のゲーム面白いから64を遊び続けるみたいなことになってた。
Switchが凄いのは、スマホゲームはテレビの大画面でゲームはできないけど、Switchならできる。
しかも寝っ転がりながらゲームしたい人にとっては携帯機としてゲームができること、これは逆にSteam、X box、PSではできない。
ゲームキューブの時と違って今は簡単なソフトが受け入れられる時代(携帯機ゲームは特にそう)で、ひとつ500円のソフトとかもザラにあり、ソフトも供給されやすくなってる。
任天堂はどのハードウェアメーカーもどのソフトウェアメーカーも提供できない人間の痒い欲求に応えてきてた。
今回もエンドユーザーが気づいていないけど、任天堂が実は掴んでいるニーズがあって、そこに適う商品が出るんだろうなと思います。
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松本 章吾決済系
まだこの勢いは続くと思います。
今は携帯キャリアがポイント付与のように利得を得られる経済圏を軸においたサービス提供を消費者におこなっており、それがこのバーコード決済を伸ばしています。
消費者もサービスを個別管理することに煩わしさを感じているので、今後の決済手段は、便利でお得で安全である、というような総合力が問われるわけで、そのお得において交通系決済はどうしてもバーコード決済に劣ります。
(しかし、日々の通勤にはモバイルSuicaを使ってますので、交通系決済でしか満たせない利便性はあるのかなと思います。)
個人的に今後のバーコード決済に期待するのは、
一つは利便性です。
特に、オンライン決済と公共サービスへの対応。
今は現金を使ったり、Suicaを使ったり、クレジットを使ったり、バーコードを使ったり、、、4種類の決済手段を提供されるサービスに応じて使い分けていますが、やはりわずらわらしいです。
現金orバーコード決済、くらいシンプルにして生活を回せたら楽だなと感じます。
もう一つは公益性です。
例えば難しい試験をクリアした人だとか、人助けのような素晴らしい行いをした人だとかに何かしらの利益を還元するような仕組みです。
倫理観の向上含めて、日本の国力を底上げするくらいのつもりでサービス運営してくれたらなと思います。
これは営業利益とか考えるとどうなの?という点ですが、ポジティブなブランドイメージを得ることや、優秀な人材集めがしやすくなる点においては対価があるかなとは思います。
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