ホーム
26フォロー
59フォロワー
我慢限界「コロナ離婚」 一緒の時間増え、価値観の不一致表面化(中国新聞デジタル)
Yahoo!ニュース
あんどう たかひろ雲の上の町 ゆすはら(高知県) 教育顧問 兼 一貫教育支援センター所長
胸が痛い。 僕自身もこの記事の離婚された男性が人ごとではないです。 実際私も、千葉に3人の子どもを妻に任せて、 高知の中山間の町で教育改革のために移住して仕事をしています。 家庭での一切のことを妻に全て担わせてしまっている状況です。 さらにこのコロナによってさらに大変になっているはずです。 「家族を大切にしない父親は要らないです」 もしかすると常々思われていることかもしれません。 だからこそ妻への感謝を忘れず、 今の現状でもできることを しっかり考えて取り組まなければならないと あらためて決意しました。 さてそんなダメな旦那の私でも コロナを気にはじめたことについて 参考になればと思い、1つ紹介したいと思います。 休校措置によって 妻が家庭学習にオンライン学習 「スタディサプリ」 を取り入れてくれたので、 子どものその学びの振り返りを一緒にやることです。 毎日30分間(日曜日以外)夕方、 ネットをつなげる環境で 働く職場から、または近くのカフェから 僕と激似の中1の長男で、 

「親子の1日の学びの振り返り会」 を実施しています。

 この振り返り会で大切にしていることは3つ。 

【1】親自身も学ぶ姿勢でいること


 【2】必ず1つは子どもを褒めること

 
【3】学びの中に笑顔になることを見つけこと 子どものことについて以前より関われるようになりました。 妻の電話ごしでの声も少し明るくなった気がします。 私としても息子と学べ、息子との会話が増え、 家族での笑顔も増えている気がします。 小さいかもしれないですが、 「まだまだだけど、少しは家族を大切にしてきたな」 と妻に思ってもらえていたら嬉しいです。 皆さんも「一歩踏み出して」家族のため、妻のために やれることをしていきましょう。 もし興味がある方がいれば、 具体的にどんなことをしているのか 共有するのでtwitterでも構わないので ダイレクトメールください。 =抜粋= 自営業の元夫は、これまでは月の半分が県外出張で不在だったが、新型コロナの影響が出始めた2月ごろから仕事が減った。家にいることが増えたのに、幼い3人の子どもの面倒は見ない。外に連れ出して遊ぶことも一切なかった。
2Picks
【藤原和博:1.7万字】本当に必要な教育改革と、3つのオンライン運用法
NewsPicks編集部
あんどう たかひろ雲の上の町 ゆすはら(高知県) 教育顧問 兼 一貫教育支援センター所長
子どもがいる保護者の方は必読である。 特に「オンラインの運用の3つのプラン」は読んでほしい。 藤原先生は、 学校の先生のリアル+オフラインのハイブリッド授業のあり方を 提言をしてくれている。 これは家庭での親と子の家庭学習の臨み方にも大きなヒントがある。 学校の先生でなくても、保護者が、 オンライン学習を通じて、子どものために30分、時間をとって 一緒に学びの振り返り(リフレクション)をしてあげるだけで 子どもの学びの定着度は劇的に変わる。 しかもZOOMがあれば場所を超えてできてしまうのである。 そして、もう一つ大きな効果がある。  親子の関係がよくなる どうしても忙しい仕事をされている親御さんはいると思う。 だからこそ30分でも時間をとるだけで ZOOMがあれば、会社近くのカフェからでも、単身赴任先からでも 横に寄り添う感覚でパソコンの画面を通して オンラインで学習した内容を一緒に学びの振り返りをしてあげてほしい。 その時に大切なことは3つ。 ・親も自分が学ぶ姿勢であること ・1つは必ず褒めてあげること ・学びの中で笑顔になれることを意識する これらを大切にして行うことで、 子どもとのコミュニケーション量は増えるので 確実に親子の関係はよくなるし、それが子どもの学びを伸ばすことにもなる。 ぜひ、やってみてほしい。 =抜粋= 学習への動機付けや、どう学ぶのがいいかのオリエンテーション、あるいは褒めたり叱ったりのフォローが必要な子が大半だろう。 この層が7割方かもしれない。この中間層がオンライン学習で伸びれば、社会的な意義はとても大きい。 だから、この層には学校での本格的なオンライン教育が施されて良い。やり方はこうだ。 (中略) 先生も児童生徒と同じサイドに座り、黒板に向かって児童生徒と一緒にスクリーンを観る方法だ。 (中略) 担任の先生は、直接児童生徒に語りかける方法ではなく、横に寄り添って動画が教える知識をサポートし、わかりにくいところを止めたりリピートしたりしながら解説を加え、授業を進行していくのだ。もちろん、練習問題をやらせることもファシリテータの役割である。
723Picks
NORMAL