Picks
155フォロー
30フォロワー
辻愛沙子の「ちゃんとしない」暮らしと、住まい選び4つのポイント
植田 康太郎神戸大学大学院 理学研究科物理学専攻
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
【北尾CEO】新NISA時代、「SBIは一強に」
NewsPicks編集部
植田 康太郎神戸大学大学院 理学研究科物理学専攻
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
1061Picks
文化人類学者と考える「豊かさ」と「今」
NewsPicks Studios
植田 康太郎神戸大学大学院 理学研究科物理学専攻
メモ 小川 もう一つの資本主義経済 インフォーマル経済 職を転々とすることも 3ヶ月先のことさえわからない。 小川 タンザニア商人たちに学ぶ「豊かな生き方」 仕事を複数やってリスク分散 仕事のない人に仕事をさせる。 小川 いろんな世界があったほうが楽しい  テクノロジーが発展した世界 先住民の暮らしが続いた世界 香港 チョンキンマンション 小川 誰からものを買うかはその人のSNSの投稿内容から判断する。 落合 チョンキンマンションは香港の中心にある。 小川 もともと古着の研究をしていたが、そこから彼らのSNSビジネスに興味を持った。 小川 タンザニア商人たちの「絶妙な」人間関係 深い人間関係が数十人、何か困ったときに相談する人がその他にいる。 マイケル・モース 贈与論 贈り物と一緒に霊魂も贈る、 霊魂は元にところに帰りたがる。 落合 タンザニア商人の人間関係は大学の先生の人間関係に似ている。 小川 人助けの気持ちはあまりなく、自分の都合のついででできそうだったら手助けするのみ。 ギグ・ワーカー化するインフォーマル経済従事者たち 小川 あえて水ぼらしい服装をすると助けてもらいやすくなる。
396Picks
NORMAL