ホーム
30フォロー
39フォロワー
【落合陽一】ポストコロナのアートと持続可能性について
NewsPicks Studios
虎島 秀一株式会社 船場虎島 代表取締役社長
芸大、美大出身者なら解る感覚なのでビジネス脳な方々には難しかった事でしょう。普段から美術手帖を読んでいれば面白い話。時折、佐々木氏がビジネスよりに話を戻し分かりやすくしていたのかな。ビジネス脳な方にもアート脳(便宜上そう呼ぶ)な方にも話せる猪子さんは世界観がとてつもなく広いですね。 アート感性から言うと東京は既に死んでいると言って良いのでしょう。東京に価値を感じている人は猪子さんの頭の中は覗くことすら出来ないでしょうね。しかし落合君は話広げるのが下手過ぎ。猪子さんだけのコンテンツを希望します。 ビジネス脳な方には要予習な内容でお願いしたいですね。ビジネス脳な方にアートは後10年は理解出来ないだろうなと改めてコメント欄等を見て思いました。面白がってはいるが理解はしていないのが明らかでした。 そもそもアート感性がビジネスに必要だと言われ始めたのは2000年に入ってすぐぐらいですが誰も知らない事を思えば、それから20年以上たってもこの有様。日本においてアートは根付かないかもしれない。それぐらい日本は美意識を忘れてしまったと言えます。 その中で孤軍奮闘している感のある猪子さん。彼をベンチマークするだけでなくアート感性を育てて欲しいものです。いつまでマーケティングが重要だとくだらないビジネス論理言うつもりなんだろと思うけれど小商人の私には周りが理解しないのは好都合だらけなのです。
604Picks
大阪府 吉村知事 “宣言発出なら大規模な商業施設に休業要請”
NHKニュース
NORMAL