ホーム
71フォロー
263フォロワー
カーボンニュートラルで日本農業大改革!?「みどりの食料システム戦略」の 勝算は?
株式会社アグリメディア |
Kubodera Satoshi久保寺農園 Kubodera Farm 代表
素敵なインタビュー記事ですね。 こういう情報、もっと欲しいと思っていました。 個人的には、有機農業が必ずしも環境貢献性の高いものであるとは思っていませんが、自分も有機農プレイヤーであることから、その可能性を信じて未来を考えている方の思考はとても理解できます。 しかし、自然の仕組み、天地のシステムを活かしていく農業をオーガニックと捉えるのであれば、記事内でおっしゃっている 「ドローンによる農薬のピンポイント散布、ビニールマルチを生分解性にする、温室の電化、水素化、BNI強化小麦」 などの新技術により、ますますオーガニック感と遠ざかる感じがするのは気のせいでしょうかね?? もはやオーガニックという概念がふわふわと曖昧すぎるので、いっそのこと新しい概念で進んでいったらよいのに。と、思っています。 有機農業の推進とかいうから、余計に違和感がでてしまっているような気がしています。 「我々は、生産性も経済性も高い農業が結果的に自然に最も優しかったという、事実を作り続けようと努力するだけで、未来の環境に優しいかなんて現時点ではなんにも分からない」 みたいなことの概念化とでもいいましょうか。
27Picks
NORMAL