Picks
243フォロー
168フォロワー
インフル222万人、過去最多 各地で重症例相次ぐ
共同通信
高橋 ユカコ主婦 及び カメラマン
ワクチンを打つことで、かかならくなる確率より、軽くなる確率が高いなら、感染拡大の防止より助長する効果があるのでは?と疑問を持っています。 高熱がでなければ、インフルにかかっても仕事を休む理由がなくなりますよね? 受診してお墨付きをつけられたら、半週間は子供も大人も家からでられなくなるとなれば、熱がないならこなしたいスケジュールを優先する人もいるはずです。 インフルの話題になると、だいたい発言者が最後に自分はワクチン打ってる=社会的義務を果たしてるみたいな発言で結ぶのを見聞きすることが多いのですが、そもそもワクチンをみんなが打つことは、健康弱者のみが打つ場合と比べて全体の利益に役立つのか、素朴に疑問です。 より「休みたくない」人にワクチンを打つ動機が強いとしたら、いざかかったと思われるときに症状が軽ければ休まない確率は上がりますよね?だとしたら、その人が打たずにかかってきちんと休んでくれた方が感染拡大は防止できますよね。 素人意見ですがインフルワクチンは生産性を下げる機会を減らしてはいるかもしれませんが、感染拡大には役立っていないように感じます。でなければ、なぜこんなにワクチンが使われているのに過去最大の患者数を記録するのでしょう? 熱がなくても病院で検査する人がどのくらいいるのかなど、調査が必要だと思います。
電車内や駅の迷惑行為 「荷物の持ち方・置き方」が初の1位に
NHKニュース
西武・そごう「わたしは、私。」広告に寄せられた賛否両論から読み解く「女性活躍」の複雑さ(治部れんげ)
Yahoo!ニュース 個人
NORMAL