Picks
3フォロー
119フォロワー
袴田さん再審、有罪立証へ 検察、弁護側と全面対決
共同通信
平岩 利文ネクスト法律事務所 弁護士
まぁ、問題の5点の衣類の血痕は「捏造」されたんでしょうが、再審開始決定を出した東京高裁も、もう少し検察・警察という捜査集団のある種独特の性格を考えて言葉を選べなかったかなぁ、と思います。 「捏造された可能性も否定できない」とはっきり言われれば彼らが猛反発するであろうことは法律家なら容易に推測できたはずです。検察・警察の強い身内意識・一体生・連帯性は果敢に捜査を遂行して犯罪者を検挙していくという過程では強みでもあるわけですが、今回は完全に裏目に出ました。 「5点の衣類の血痕の色はその後の科学技術の進歩等を踏まえた鑑定結果等から総合的に評価すれば、袴田さんの有罪を合理的な疑いを入れないまでに基礎付けている証拠とは言い難いと言わざるを得ない」とかなんとか、もう少し検察・警察が矛を収めやすい表現を取れなかったかと思います。 大切なのは、もはや誰が見ても無実である袴田さんを早期に手続きから解放することであって、今、ここで検察・警察の捏造捜査を糾弾することではないと思います(もちろん、それも大切なことですが袴田さんのお年を考えたら、重要なのはそこではないかと)。 我々法律家は一般の方々からは「トラブルを最終的に白黒つける仕事」と思われがちですが、完全な白黒の決定は多くの場合、トラブルの長期化を招きます。 優秀な裁判官は概して和解を成立させるのが上手いですし、判決文を読んでも「負け側」の感情に配慮した表現を散りばめてきます。 今回の再審開始決定の全文を読んだわけではありませんが、その表現が「検察・警察への容赦ない糾弾」となって、彼らの反発を招いてしまった結果、今、もっとも救い出さなければならない袴田さんに全ての不利益を押し付けてしまったのだとしたら、同じ法律家として考えさせられることの多い事案だと思っています。
121Picks
静岡 裾野 保育園児虐待 当時の保育士3人逮捕 暴行の疑い 警察
NHKニュース
平岩 利文ネクスト法律事務所 弁護士
別の報道では2歳の子どもが「怖い先生がペシするから嫌だ」と親御さんの前で泣いていたと言います。 https://news.goo.ne.jp/article/fnn/nation/fnn-454287.html 親御さんが「一生許さない」と言うのも痛いほどわかります。 それにしても、何故? 子どものことが嫌いだった? 職場環境が過酷でストレスが爆発? もともとサイコパスな人格? 子どもが大好きで、弁護士の次の仕事はパートでもいいから保育士をやりたいと思い、今年、保育士の資格を取った私としてはもはや理解の範疇を超えています(※正確には試験に合格→まだ保育士未登録)。 理由はどうあれ抵抗できない子どもを虐待するのは絶対に許せない。 「被害にあった子どもを特定して心のケアを」との声も上がっていますが、直接、宙吊りにされなくても、叩かれなくても、それを目の前で見ただけで恐怖は心に刻みつけられます。 市は全ての園児に対してケアをすべきでしょう。 問題が発覚した後の園や市の対応もお粗末に過ぎました。 こういうことをしておいて、「もっと子どもを産んでくれ」とはどの口が言うのか。 子どもの数を増やしたいのなら、せめて日本中、どこに行っても、親がどんな仕事をしていても、金持ちでもそうでなくても、子どもがいつも笑い声を上げている社会を作ることが先だと思います。
14Picks
絶賛の日本人サポーター清掃活動、舛添要一氏が懸念「清掃を業にしている人が失業してしまう」 - 社会
nikkansports.com
平岩 利文ネクスト法律事務所 弁護士
身分制社会じゃない日本でも清掃を業としている方、それで生計を立てている方はたくさんいらっしゃいます。 都庁や国会にだって清掃業の方々はたくさん入っていらっしゃるはず。 都庁や国会を訪れた我々が、「清掃を業とする人たちの仕事を奪いたくない」と廊下やエレベーター内にゴミを捨てまくって帰ってきたら、舛添さんも怒ると思うんですが・・・ そもそもなんですが、ワールドカップの清掃スタッフさんたちってボランティアが中心じゃないんですか? 「仕事なくなる」とか、前提事実が間違ってる気がします。 反骨精神は大切ですが、何でもかんでも小賢しい知識をひけらかして否定すればいいというものでもないと思います。 というか、たぶん日本人サポーターの方々は「世界から称賛を貰う」ためでも「身分制社会の人々の仕事を奪う」ためでもなく、「サッカー大好きだから、来た時よりスタジアムを綺麗にして帰りたい」という気持ちでゴミ拾いを始めたのだと思います。それって、別にサッカーに限らずラグビーでも野球でもゴルフでも同じです。 舛添さん以外にも日本人サポーターのゴミ拾いを否定するコメントを発している人がいますが、彼らをリスペクトできないまでも静かに見守ってはいかがですか?別にあなたの家の中に来てゴミを拾ってくれてるわけじゃなし。
22Picks
NORMAL