ホーム
98フォロー
42フォロワー
ChatGPTで高齢者向け会話ロボ 見守り用途でQOLの向上を
Forbes JAPAN
「すんげぇの売られてた」 女性が妊娠時に撮影する胎児のエコー写真がフリマサイトに出品 一体、誰がなんのために使うのか?
ライブドアニュース
山口 貴利公益財団法人長寿科学振興財団 事業推進課係長
本件、需要と供給があり、 それを容易に取引ができる プラットフォームの存在があってこそ 成立する事象。 しかしながら、需要者と供給者の倫理的な問題はあるように思われる一方、それらを繋ぐプラットフォームの倫理観も問われるのではないか。今後こういう倫理的問題や詐欺的な事件性に発展しかねない取引はメルカリで制限されそうだ。 とはいえ、こういった取引を制限したとしてもイタチごっこになるため、本件のような倫理的な問題にかかる取引を生んでしまう社会的背景や問題にも目を向ける必要もあるだろう。すなわち、再発防止ではなくそもそもこういう社会的背景や問題を明らかにして倫理的に問題のある取引を想像しても個々や社会がその実行を自制・抑制する倫理観の醸成が必要だろう。 しかしながら、そういった意味で、一事象からそれに至った背景や構造を推察し因果を考察するという営みは、具体的事実を抽象的概念に昇華させることにより、物事の見方の視座を拡張させ、また物事の関連性の気付きを与えてくれる。 また、そういう視座の拡張や関連性の気付きは 不確実な世間で生きる自身のQOLの向上、 特に物事を消費するだけで思考停止に陥らず、 物事に対する自身の態度を規定することに有用であるだろう。
2Picks
NORMAL