Picks
41フォロー
7952フォロワー



【解説】ESGに背を向ける企業は、危ない
酒井 崇匡博報堂生活総合研究所 上席研究員
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。

【酒井崇匡】「〇〇 増やし方」から読み解く日本人の傾向
酒井 崇匡博報堂生活総合研究所 上席研究員
記事を執筆した博報堂生活総研の酒井です。検索データの中に潜む人々の「動詞」にフォーカスして今年1年を振り返り、来年を展望してみました。一言で言えば日本人は今年、老若男女問わず本当に多くのことをトライアルしました。新しい挑戦、疎かだったものの見直し、制約の中での楽しさ探しなどなど。
その一方で、失われたものもあります。特に記事後半に出てくる「自己を高めたい気持ちの減少」をどう捉えるか。承認欲求や他者評価からの開放なのか、それとも自粛生活が生み出した根源的な活力低下の現れなのか。
ぜひ皆さんが感じたことをコメントに残して頂ければ、研究への貴重な示唆とさせて頂きます。(もちろん、それ以外にお気づきの事があれば何でも!)
NewsPicksにはもう何度も寄稿していますが、Pickerの皆さんから(異論反論含め)様々なご意見が頂けるのが最大の楽しみです。
年の暮れにそれぞれの一年を振り返りながら読みやすい、ライトな記事です。宜しければぜひご笑覧ください!
映画「鬼滅の刃」興行収入歴代1位に 「千と千尋」抜く
酒井 崇匡博報堂生活総合研究所 上席研究員
ついにというか、もうというか。ここからどこまで記録が伸びるでしょう。
Abeさんが書いている通り、新しい時代のマスの動かし方(動き方と言った方がいいかもしれない)に対して様々な示唆のある事例です。
2019年に弊所が行った新時代のマス研究『#みんなって誰だ』の中で、「日本人はインスタの#検索が世界平均の約3倍」というデータを紹介しました。それだけみんながなにやってるか気になる国民性を維持しているということだと思います。(ちなみに韓国も近い値だそうで、共通するものを感じます。)
https://seikatsusoken.jp/miraihaku2019/questions/

NORMAL