Picks
270フォロー
155フォロワー
【図解】格安の国、ニッポンの「10の衝撃」
NewsPicks編集部
佐藤 晴野建築・家づくりマッチングサイト レリーフ株式会社 代表取締役
貧困化の原因の一つは終身雇用で生産性の低下、雇用の硬直性からくる人員の適材適所が進まず2000年台の新卒雇い控えから、今の人手不足になって、さらに生産性が低下している事だと思います。(今は大企業ほど30、40代の働き盛りがほとんどいない印象) とはいえ、災い転じてにしなくてはいけません。 国が成熟して物的幸福を欲さなくなった。その代わりの心的幸福の追求。 心的幸福とは働きがい(労働環境の良さ)、日々の生活の充足、歴史や多様な地方の再発見、文化やアートの再定義、四季折々がある美しい景色を求める旅、そういったグローバル化されていない日本の強みをITの利活用で効率的に運用して、インバウンド大国になる方向性などを模索するべきだと思います。 富山さんがやっている、地方のバスの自動運転化(MaaS)と観光、文化探索(「奥の細道を辿る旅」を季節を分けて、MaaSの無人バスで、など)など、脱成長、入心的幸福の追求の価値観はありだと思います。 ただし、それをするにしても資本は必要です。 お金を否定せずに、心的幸福にプレミアムや付加価値をつけて高く売るり、人生を金儲け一本槍からソフトランディングする、資本主義の未来を示したいところです。
3903Picks
NORMAL