Picks
46フォロー
8334フォロワー
Stable Diffusionの新興AIユニコーン、創業CEOが辞任「非中央集権型AIを追求」
TECH+
シバタ アキラWeights & Biases カントリーマネージャー
大きな動きですね。生成AI開発競争の激動の中で、先見性とカリスマ性でStabilityを引っ張ってきた人物。 元々様々な研究チームの集合体としてStable Diffusionを始め、LLMなど様々なモデルを開発してきましたが、エマッド氏がその功績を独り占めしているという批判が報道されていました。何があったのか本当のところはわかりませんが、そのような状況をよく思わなかった人もいるのかもしれないと勘繰っています。 Stabilityがオープンソース戦略を軸にモデルの公開をしてきた功績は非常に大きいです。OpenAIなどの先端モデルを作る企業がそのノウハウを非公開とするなか、これほど重要な技術を一握りの企業が牛耳ることに対する強いアンチテーゼを示してきました。ただ、オープンソースのビジネス化は苦難がつきものですし、マネタイズ可能なサービスを開発するにはむしろ強いリーダーシップで開発をを進めることが求められます。 一方で画像生成モデルのカスタマイズを楽しむコミュニティは日本でも(特に日本で)盛り上がっていて、まだまだこれからの展開が楽しみなところですし、非中央集権型の組織の延長としてさらに多くのコミュニティが活発化していくことへの期待もあります。
219Picks
NORMAL