Picks
45フォロー
159フォロワー
東京、新たに143人感染 軽症者は7日からホテルへ
共同通信
田中 真人弁護士(日本・ニューヨーク州・カルフォルニア州弁護士、イスラエル外国弁護士)
今の数字は外出自粛要請がなされる前の数字ですので、今後も新規の感染者数が増え続ける可能性はあると思います。非常事態宣言については以下がよくまとまっています。各国の外出禁止令と比べると強制力は乏しい側面もありますが、それでも国民の危機意識を更に高めるという観点からはかなりの効果があると思います。 http://ci-lpc.com/blog/covid19dec/ 「医療関係者を除く一般人に対して強制力があるものは、臨時の医療施設を開設するための土地、家屋又は物資の使用に関するもの、特定物資の売り渡しや保管に関するものに限られています。 逆に言えば、一般の人に対し影響力のある「みだりに外出しないこと、その他の新型インフルエンザ等の感染の防止に必要な協力の要請」や「学校、社会福祉施設、興行場等に対し、当該施設の使用の制限若しくは停止又は催物の開催の制限若しくは停止等の要請」といった特措法45条1項2項の措置については、罰則がなく、強制力に乏しい面があります」 また、東京、神奈川、京都では、既に病床が足りていないと言われていますので、アパホテルの件含め、軽症者ホテル収容の態勢を一刻も早く進める必要がありますね。 私の住むイスラエルは、かなり早い段階で政府がホテルを借り上げて軽症者用のコロナホテルにし、入国制限で観光客宿泊者がいないホテルを支援しつつ、軽症者を病院に行かせないことで医療崩壊の防止策の一つにしており、一定の成果をあげています。感染者の3分の1から5分の1程度はコロナホテルに滞在しており、家族とも隔離できる状況を整えています。
916Picks
東京都内で97人の感染確認 これまでで最多に
NHKニュース
田中 真人弁護士(日本・ニューヨーク州・カルフォルニア州弁護士、イスラエル外国弁護士)
この数字は2週間前の状況を反映しており、本格的な外出自粛要請がなされる前のものなので、現状の外出自粛要請の効果がないということを示しているわけではありません。 上記も踏まえて、毎日こういう数字が露出することについて異論を唱える方もいらっしゃいますが、個人的には国民の危機意識を高めるためには一定の効果があるのではないかと思っています。 今後も感染者数は増えていくと思いますが、医療崩壊を防ぐという観点からは、世界で最も成功していると言われるイスラエルの対策も参考になります。 イスラエルの検査数は日本をはるかに上回っており感染者数が5000名を超えましたが、死者約20名、致死率0.4%という世界でもトップクラスの数字を保っています。 今日本でも議論されていますが、イスラエルは、ホテルを借り上げて軽症者用のコロナホテルにし、早い段階での入国制限で観光客宿泊者がゼロとなったホテルをサポートしつつ、軽症者を病院に行かせないことで医療崩壊を防いでいます。 日本がここで踏ん張れないと約2週間後はニューヨークのようになっている可能性もあります。 危機意識を持っている方がSNS等を通じて積極的に発信していきましょう。
834Picks
東京で最多、97人が感染 新型コロナ、拡大傾向が顕著
共同通信
田中 真人弁護士(日本・ニューヨーク州・カルフォルニア州弁護士、イスラエル外国弁護士)
この数字は2週間前の状況を反映しており、本格的な外出自粛要請がなされる前のものなので、現状の外出自粛要請の効果がないということを示しているわけではありません。 上記も踏まえて、毎日こういう数字が露出することについて異論を唱える方もいらっしゃいますが、個人的には国民の危機意識を高めるためには一定の効果があるのではないかと思っています。 今後も感染者数は増えていくと思いますが、医療崩壊を防ぐという観点からは、世界で最も成功していると言われるイスラエルの対策も参考になります。 イスラエルの検査数は日本をはるかに上回っており感染者数が5000名を超えましたが、死者約20名、致死率0.25%という世界でもトップクラスの数字を保っています。 今日本でも議論されていますが、イスラエルは、ホテルを借り上げて軽症者用のコロナホテルにし、早い段階での入国制限で観光客宿泊者がゼロとなったホテルをサポートしつつ、軽症者を病院に行かせないことで医療崩壊を防いでいます。 日本がここで踏ん張れないと約2週間後はニューヨークのようになっている可能性もあります。 危機意識を持っている方がSNS等を通じて積極的に発信していきましょう。
57Picks
NORMAL