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サツドラ/1クーポンで11万人来店、LINE活用で顧客接点拡大
比企 宏之LINE株式会社 LINE Technical Evangelismチーム・マネージャー/LINE Pay CEO室 シニアアドバイザー
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メタバースの過疎化が止まらない -
比企 宏之LINE株式会社 LINE Technical Evangelismチーム・マネージャー/LINE Pay CEO室 シニアアドバイザー
WEB3系は相談される事も多く、挑戦を決して笑う事はありませんが、本気でやりますか?腹落ちしてやってますか?そして顧客が見えてますか?は思う。
WEB3系は99.9パーセント胡散臭いって話も聴きますが、1990年代インターネットが始まった時期見たら99.999999999胡散臭かったし、
今も高尚なものではないと思いますし、個人的にはPS5のゲームの高解像度な画面見てたら、メタバースの否定は絶対にありえないですが、やらされ感満載のバーチャルなんちゃら見ると解像度以前の話だよなと思います汗
WEB3でも既存の価値観やビジネスの上にいるので、顧客起点の顧客体験やCS・企業としてのLTVがスコーンと抜けていると無理ですので、WEB3という言葉に踊らされず、
必要な要素を満たしていますか?の問いかけは重要だと思います。
「わざわざ面倒なログインをかまして、「バーチャル品川区」を歩こうと思います?
お豆腐状の建物が建ち並んだ、フォートナイトとか、モンスターハンターの、2000年前ぐらいの解像度で仕上がった町に行く理由がないじゃないですか?
「メタバースならでは」を創造していないメタバースは無価値で、」
小売DXの伝道師、LINE比企氏が語る デジタル投資で今、知っておくべき視点【後編】 _小売・物流業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】
比企 宏之LINE株式会社 LINE Technical Evangelismチーム・マネージャー/LINE Pay CEO室 シニアアドバイザー
自分の立場から言うのもなんですが、スマホだけの制限ある考えではなく、最高の顧客体験を実現する中でスマホがどうあるべきかを考える必要があるかと思います。
企業やPF起点ではなく、顧客起点が一番大切です。
「LINEを入口としたOMO施策は、アプリのインストールなしですぐ使えるという利便性だけでなく、スマホ(オンライン)と店舗の売場(オフライン)の垣根を限りなく低くすることができます。
これからは、オフラインの売場に備え付けられたサイネージやデバイス等とLINEが連携することで、スマートフォンに制限されない、リアル店舗も通じた最高の顧客体験、OMOが進んでいくでしょう。」
スタバのLINEマーケ活用 情報はあえて「一斉配信メイン」の理由
比企 宏之LINE株式会社 LINE Technical Evangelismチーム・マネージャー/LINE Pay CEO室 シニアアドバイザー
LINEを使う利用者の反応の良さですね。
反応のない施策なんてやめて、しっかり反応のあるLINEを活用いただければと!
「それでも、LINEに新商品情報を発信すると、直後に膨大な数のアクセスがWebサイトやモバイルオーダーに殺到するという。「LINEは初動の速さとトラフィックの瞬間的な大きさが他のツールと全く違う。しっかり準備しておかないと、Webサイトやサービスがダウンしかねない」(濵野氏)。そのため、情報を発信する場合はtwitterやモバイルアプリを先にし、LINEを最後にしているという。」
東急ストアがアプリ終了しLINE強化 失敗乗り越え来店頻度1.4倍
比企 宏之LINE株式会社 LINE Technical Evangelismチーム・マネージャー/LINE Pay CEO室 シニアアドバイザー
デジタル施策の失敗は数字がついてこずに社内からやる意味ないみたいな空気感で捉えられ、結果DX推進のチームが萎縮して端にも棒にも引っかからない事しかやれなくてゾンビ化してしまうからかと思います。
まず自社のDX戦略のCX部分をLINEから初めてチームの自信と社内の空気感を勝ち取るべきかなと。
そしてLINE上でミニアプリや公式アカウントはまだまだLINE側でも表現できてない部分があるので、そこはLINE API USE CASEサイトで示していければと思います。
現在不動産と可動産の新型デモを検討中ですが、OMOストアデモ並みにLINE上でここまでできるの?ってのを示れればと思います
NORMAL
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