Picks
81フォロー
550フォロワー
インドの変異株、英イングランドで感染拡大 検査・追跡を強化
BBC NEWS JAPAN
青木 一郎ネオクラシコ 代表
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
5Picks
全国で90%以上が変異株に 重症化リスクは1.4倍
共同通信
青木 一郎ネオクラシコ 代表
(記事によると)単に「変異株」ではなく、英国型と呼ばれる「N501Y型」が90%になった、との事。このタイプが日本で散見される様になったのは今年の1月。既存株からの置き換え、たった4ヶ月間... ウイルスの世界は弱肉強食で感染力の強い型にどんどん置き換わる、というのが定説。なので次の脅威はインド型変異株=L452RとE484Qの2重変異。英国型より感染力も毒性も強いといわれ、かつ日本人固有の免疫力(HLA-A24)を無効化すると言われています(以下参照) ・https://newspicks.com/news/5833482 インド型変異株の感染者が日本でもちらほら見つかり、かつインドへの渡航歴がない人が含まれるため、市中感染は一定程度進んでいるでしょう。英国株の拡大から推計するとあと3〜4ヶ月で更に毒性の強いものに置き換わる可能性がある。 なお、ワクチンは2回打たないと既存の変異株に対して有効性が低いという研究結果があります。またインド変異に関してはファイザー製ワクチンの抗体効果が半減するともいわれています。 ・https://newspicks.com/news/5840789 ワクチンによる集団免疫獲得もハードルが極めて高いという実態がアメリカやイスラエルで明らかになりつつあります。ワクチンでかつての日常は戻らない。僕は新型コロナが弱毒化して普通の流行風邪になるまで収束はないと思う。
大阪の感染「一応はピークアウト」 尾身氏が国会で答弁
朝日新聞デジタル
青木 一郎ネオクラシコ 代表
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
NORMAL