Picks
240フォロー
7798フォロワー
【山本康正】本人が語る、ベンチャーキャピタル退職の真相
NewsPicks編集部
後藤 直義NewsPicks 副編集長(サンフランシスコ支局長)
昨日の記事について、多数のコメントを頂きました。賛否両論、否定的な意見も含めて議論がなされていることが、大切だと思っています。有難うございます。 さてNewsPicksとしては、取材によってわかった「事実(ファクト)」を提示しています。この「ファクト」について、改めて整理します。 【ファクト】 ◎シリコンバレーVCのDNX経営陣は、実名で問い合わせを受けてくれた。 ◎DNXにおいて、山本氏は、投資業務に一切関わっていない。 ◎DNXは、不信感などを理由に、契約を前倒しで打ち切っている(4月末)。 ◎DNXは、山本氏にDNXの肩書きを使わないでくれと、連絡している。 【私個人の意見】 NewsPicksのサンフランシスコ支局は、過去1年以上にわたって、名実ともにトップクラスのVCを多数英語でインタビューしています。時間があれば、ぜひお読みください。 シリーズ1弾:https://newspicks.com/news/4946018/body/ シリーズ2弾:https://newspicks.com/user/9833/ テック分野の入門用のコンテンツは需要があり、役にもたちます。一方で、著者のプロフィールや、仕事の実績などを曖昧にしたり、誤認させるようなプロモーションは、読者に失礼のように思います。これは、メディア側の問題でもあり、当人のプロフェッショナリズムの問題にも思います。 同じくシリコンバレーに住んでいる者として、プロフェッショナルなVCとは、どんな人達のことを指すのか。どのような奥深い仕事や知見が溢れているのか、もっと報じてゆきたいと再認識しました。
669Picks
【スクープ】シリコンバレーの「トップ投資家」、退職の真相
NewsPicks編集部
GAFAに集中する「金と権力」にまつわる深イイ話
NewsPicks編集部
後藤 直義NewsPicks 副編集長(サンフランシスコ支局長)
今日のポッポーは、ちょっとギャグ抜きで、知ってほしい会社です。Clearco(元ClearBanc)は、まったく新しい形で、スタートアップに資金を提供するユニコーンです。過去にテッククランチでは、「VCをディスラプトするVC」として、取り上げられています。 創業者のミシェルさんは、日本でいう「マネーのトラ」のカナダ番に出演していた、審査員のひとり。山あり谷ありの連続起業家でもある彼女は、新しいスタートアップたちが、オンライン広告などのために、自分の株を切り売りして、お金を借りなければいけない状況がおかしいと思っていた。 そこで、D2Cのスタートアップなどをまず対象に、株式を奪わず、ものすごいスピードで成長資金を融資する、テクノロジー企業を立ち上げました。融資したお金は、FacebookやGoogleを通じた広告費に使われる事が多く、そのデータ分析能力も提供しています。 シリコンバレーでは、GAFAがあらゆるスタートアップを買収し、その成長資金も広告費として吸い込むパワーが強まるなかで、株という虎の子を奪わず、スマートに新しいスタートアップを生み出すこの企業、ぜひ知っていただきたいです。 先月、わたしどもNewsPicksは創業者にインタビューもしています。
701Picks
NORMAL