ホーム
45フォロー
55フォロワー
「就活ルール廃止」をきっかけに、もういい加減、本音で語りましょうよ。
note(ノート)
Nagare TakumiGaiax 採用マネージャー
私は17卒で就活をしていた時、就活ルールを守らずに早期に内定を獲得し、4年生になる直前には就活を終えていました。 その結果何が起きたか。 4年生の前期後期。好きなことに好きなだけ時間を使えた。 必修ではない英語以外の語学の授業にチャレンジすることもできたし、内定者インターンにも時間を使えた。 また、4年生前期は、就活ルールによってほとんどの学生が大学の講義を休まざるを得ないため、 同じ学部の仲間10人以上に、講義のレジュメを見せてあげたし、試験前にもレクチャーした。 時期の早い遅いで、学業への集中度は変わらない。 そんなことよりも、自分で意思決定して、やりたい時にやりたいことに集中できることの方が重要。 しかし、建前のルールのせいで、 動き方が不安になるのは分かる。 だから、うちの会社では、 何月に何人、どんな学生と出会ったのか? 月毎の合格率は何割なのか? 最速で内定が出たのは何月なのか? 一番遅くに内定が出たのは何月なのか? それらを全て公開した。 来月からも毎月公開する予定だ。 企業と学生。 お互いの情報が透明になり、対等になり、尊重し合え、 その上で、全ての学生が、自分の意思で自分なりの形で、 就活の仕方を判断できるのが一番いい。 今回のルール廃止はあくまできっかけ。 どう変わるのかは一人一人にかかっている!
982Picks
NORMAL