ホーム
858フォロー
748フォロワー
共倒れになりそうなのに、なぜ近所に「同じコンビニ」が増えるのか…物理的な距離より大事な「商圏戦略」の裏側
PRESIDENT Online
石原 由之アイメイド株式会社 取締役
コンビニはオーバーストア気味で近隣店舗でカニばろうが、ドミナント戦略でエリアを押さえてしまう作戦。 特に都市部のコンビニは徒歩10分圏内が勝負でしょう。 特に幹線道路や線路を隔てて10分超えたら別商圏の店舗として成り立ちうる。 私の地元の埼玉県の某都市、駅から徒歩10分の立地で、徒歩10分圏内にコンビニ14店舗ぐらいあり、その半数以上がファミマ(元サンクス含めて)でも成り立ってます笑 飲食店の減価率はおおよそ3割前後。 和食が最も高いと言われる一方で、麺類は原価率低め。 高級路線以外は地代家賃や人件費をいかに抑えるかがポイントになる。 コロナ禍で飲食の無店舗販売増えてますよね。 先ほど上野駅の新幹線のコンコースにイートインで食べられる燕三条ラーメンの無人店舗がスタンバイ中でした。 自販機で買える冷凍ラーメンを一歩踏み込んでその場で食べられる。 コンビニも突き詰めると、すべて自販機にしてしまえば無人化できますよ笑 店内にズラーっと自販機並べて、イートインコーナーもいちおう置いておく。 オペレーション的にはコインランドリーレベルでOK。ただ、商品補充や鮮度管理はしないといけないので、コインランドリーよりは面倒ですが。 ガシャポンでもおいておけばついでに買ってくれる。 自販機でも日本は密集率は世界一ですね。
143Picks
「メルカリ ハロ」異例の成長スピード、登録者が1カ月で250万人を突破‐全国提供も開始
TECH+
石原 由之アイメイド株式会社 取締役
メルカリ経済圏への囲い込みが着実に進んでますね。メルカリハロでスキマバイトをやって、儲けた金でメルカリでモノを買わせる笑 今週の京都出張。京都でファミマに入ったら、「タイミースタッフ」と言う名札を付けたスタッフが対応してくれました。なぜ、名札で分ける必要があるのだろう?多少のミスは許してね、なのだろうか?新人で慣れてなければ、タイミーだろうが普通のアルバイターだろうが同じなのに。 メルカリハロも名札を付けて店頭に立つのだろうか? 同業者の外国人人材紹介のASEAN HOUSEの佐々さん(元リクルート)がタイミーの体験レポートを書いてくれてます。 外国人材ベンチャー社長がタイミーで10年ぶりに飲食店バイトしてみたら、とっても大事なことに気づけた話。 https://note.com/shotarosasa/n/n0fcd34099157 私も学生時代は地方出身の貧乏学生だったので賄い付き飲食店ばかりでアルバイトをしてましたが、慣れないうちはミスをするものですよ。 仕事に慣れて、身体もテキパキと動くようになり、「目配り」(観察力)、「気配り」(観察力に基づく的確なアクション)もできるようになるまで時間もかかる。 さらに、「心配り」(気もち良く過ごしていただく)までできるようになるまでは相応の経験と時間が必要。 単にスキマバイト稼ぐではなく、スキマバイトを通じて学べるものが多い。そう言うプログラムを目指して欲しいが、実態はそうなっては無い感じがする。 ちなみに、宿泊観光業界でもタイミーがけっこう進出してます。 ただ、手数料30%は高すぎる、送られてくる人材はバラツキがある。 ものすごく優秀な人がくる場合もあるし、やる気のないイマイチな人がくる場合もある、と京都の宿泊施設の経営者の皆さまいわく。 優秀な人は社員登用を誘ったが断られ、イマイチの人は人手が足りないから仕方なく使ってると言う感じでしたね。 テキトーなアルバイター量産システムにならなければ良いですが。。かつてのフリーターの方がまだ従属意識、継続性、責任感はあったかもしれない。
361Picks
「ちゅ~るちゅ~るはもう歌えない!」愛猫家が吐露、いなば食品への落胆と憤りはかくも深い - 井の中の宴 武藤弘樹
Diamond Online
石原 由之アイメイド株式会社 取締役
本件とちゅーる不買運動?は筆者が煽るほど関係無いと思う。ちゅーるの購入者の多くは本件は知らないだろうし、ちゅーる=いなば食品と認識してない。 記事のネタ、PV稼ぐためにちゅーるのSNS情報を盛っているだけ。 セブンの記事+ネットのサーチだけで書いたいわゆる「コタツ記事」ですね。 とは言え、本件の内容がかなりアレレな感じなので整理すると、 ①オンボロ寮問題 ②採用条件の相違 二つの火種で炎上中。 ①はたとえば外国人技能実習生や特定技能外国人を雇用する企業がど田舎で賃貸物件がない場合、古い一軒家に複数名住まわせることはあります。家具家電付きで家賃は1人1万円以下、水道光熱費込み、差額は企業が負担してこのぐらいの寮費なら良心的。ほぼ最低賃金の技能実習生にとってはありがたい。また、「寝室は1人当たり4・5平方メートル以上」とする国の運用要領を満たしていれば問題ない。 今回は、 >「世間では“社宅がボロボロだから内定を辞退した”のように思われているかもしれませんが、内定を辞退した一番の理由は、企業としての在り方に違和感を覚えたことです。家賃8割負担と聞いていたのに『やっぱり違います』と言われ、じゃあ結局どうなるのか質問しても『会長に聞かないとわからない』という返答でした。」 とあるように、事前説明と大きくかけ離れていたと思われる。 いなば食品は「シェアハウス」と称してますが、技能実習生が使っていた寮を当てがったのかもしれない。 もともと来日前の送出機関の寮で2段ベッド、数10名の大部屋で過ごしてきた技能実習生ならそれでもOKですが、日本人の若者たちなら当然に嫌がるでしょう。 企業全体の姿勢と言う以前に総務部門の責任者、担当者の良識や感受性の欠如もあるか? あと、②の問題。 総合職と一般職の採用条件の違いがあるのは普通のことなので、きちんと説明していれば問題ないし、貴方は総合職ではなく一般職ですと内定通知書(承諾書)にも明記して入社前に説明しつつ、雇用契約書も結んであればこんな問題は起きないでしょう。 人事部門がやらかしてしまったのか? ただ、食品加工で日本人の新卒が研修で現場に入るのは珍しくなく。 技能実習生並みと言ったら、現場で頑張っている技能実習生たち(彼ら無しには日本の食品製造業は成り立たず)に失礼にはなりますが、そう言う感覚で日本人も扱っていたのだろうか?
259Picks
星野リゾート代表、“ホテル代高騰”で下がる満足度に警鐘。「観光立国と逆方向に行っている」
Business Insider Japan
石原 由之アイメイド株式会社 取締役
星野リゾートはダイナミックプライシングを導入している。 この業界のダイナミックプライシングって、平常時は「定価」、繁忙期は「特別価格」みたいな値付けをする感じです。ビジネスホテルチェーンではアパホテルが得意としています。アパホテルは観光地の繁忙期には足元を見たようなとんでもない値付けをする。 私も本日から京都出張で、老舗旅館の女将とか、外資系ホテルチェーンの方とか打合せしてましたが、3月下旬の桜シーズンの繁忙期にアパホテル8万円はさすがに無いだろうと言う話し笑 そもそも、宿泊施設の付加価値、存在価値って何だろう? 一昨日は関西空港近くの変なホテルに宿泊。フロントは恐竜が二体で迎えてくれる。変なのはそこだけで、あとは至って普通のホテルです。 いまでは当たり前になってきた自動チェックイン、チェックアウトですが、早くから無人化、効率化を目指した澤田さんの先見の明があったと言える。 併設の温浴施設も無料で利用できる。 海沿いの何もない場所ですが、露天風呂の目の前は海で、関西空港を遠くに臨むロケーションはなかなかでした。 小規模ながらトレーニングジムもある。 漫画が読める休憩室もある。 宿泊施設は、快適なロケーションと空間、美味しい食事があれば、極論すると、OKなわけです。 ただ、どこもシステムやロボット導入で合理化していくと同じようなものになる。レストランで導入が進む配膳ロボットもそろそろ導入が進むでしょう。 プラスαで差別化、付加価値をつけていくにはどうしたら良いのか? そこが「おもてなし」になるのではないか? おもてなしがあれば、ダイナミックプライシングに頼らずとも、高単価、付加価値になり得る。 施設の客層、利用目的にもよるでしょう。たとえば、修学旅行の多い旅館では、修学旅行と一般客で調度品を入れ替えて対応したりする。 そもそもおもてなしとは何なのか? 人的サービスなのか? 独自の仕組みなのか? 利用客の満足度、また利用してみたいと思う気持ちなのか? システムやAIでも実現可能なのか? 昨日、伝統旅館の女将、外資系ホテルの幹部の方と話をさせていただきながら、いろいろと考えた次第です。
989Picks
日産サクラの売れ行きを見れば日本でBEVが売れないなんてことはない! ただし大ヒットの裏で必要な「次の一手」とは
WEB CARTOP
石原 由之アイメイド株式会社 取締役
サクラが売れたのは ・補助金使うと200万円を切る価格設定 →そもそも軽が高くなり過ぎている。一部のリッタカーカークラスと逆転 ・ネーミングとデザイン、メーカーの宣伝・マーケティング →女性ターゲットで上手くやった感じ。 ・今どきのBEVに手軽に乗れる心理的要素 →Teslaは高くて無理だし、ガソリン代高いし、電気なら。。もっともウクライナ危機で電気代高騰してしまいましたが。 ・奥様用の我が家のセカンドカーとしての使い道 →旦那もちょいノリに使ってみたい ・5年後のリセールバリューを期待 →補助金縛りの4年まで我慢。二回目の車検時に売る場合、5年後ならバッテリーの劣化はまだ少なめ あとは、 ・地方でガソリンスタンドが廃業して遠くまでいかないとない と言う辺りではないかと。 ただ、これでノートクラスを出して採算が合うかどうか? ガソリン車でもこのクラスはかなり燃費は良いです。HVでなくとも。 そもそもHVもBEVもそのシステムじたいにコストが掛かるので、本体価格に割高感が生まれやすい。 それもあって、富裕層向けに燃費的に不利なバカでかくて重いなんちゃってSUVタイプのBEVモデルを各メーカーがこぞって出しているわけです。 ガソリン代に困らない富裕層よりも、本当なら所得の低い層にエネルギーコスト削減の恩恵を与えられたら良いのに。 補助金もいつまでも続くか変わらない中で、リッタカーカークラスまでメーカーが手を出せるかどうか? 私ならSAKURAとソリオのHV(230万円ぐらい)で悩むところですね。 ソリオはレンタカーで何度か借りたことがありますが、ソリオの室内は広さ十分で、使い勝手も良いです。 HVなら燃費が良く、航続距離も長い。 値引き入れたら購入価格はそんなに変わらないのでは? マイルドハイブリッドなら200万円を切る。 小さな子のいる家庭ならファミリーカーとしても充分。
118Picks
炎上中のプロ雀士に必ずLINEを送る…廃刊寸前だった麻雀雑誌に年間4000万円をもたらした編集長のアイデア
PRESIDENT Online
石原 由之アイメイド株式会社 取締役
アナログな雑誌とデジタルなWebのハイブリッドのビジネスモデルですね。 徐々にデジタル比率が上がっていくのだろうけど、いきなりアナログを捨てる必要はなく。 私も学生時代はよく麻雀をやってました。と言うか、サークルの四年生、五年生の先輩方の気に入られ麻雀を仕込まれて、時には授業をサボって大学近くの雀荘で開店から閉店までやり、そのあとさらに朝までやってる雀荘で「徹マン」もしばしば笑 そのおかげで、サークルで30名以上参加した毎年恒例の麻雀大会では、二年次に2位、三年次に優勝と言う成果。四年次は麻雀好きな先輩方たちが卒業してしまい、同期はほとんどやらなかったので開催されず笑 当時は阿佐田哲也、小島秀雄、灘麻太郎の三強がトップのプロ雀士でヒーローの時代。そこに異色の鬼才とも言える畑正憲さん(通称:ムツゴロウ)が絡んでくる。特に私にとっては畑さんの「精密麻雀」と言う著書がバイブルで、憧れの雀士でした。 当時はまだ電動卓はそんなに普及しておらず手積みのアナログ卓。サマ師と呼ばれるイカサマ師も、「積み込み」や「すり替え」「通し」などの言うテクニックで暗躍していた時代。 雀荘もタバコは当たり前。私も一晩で二箱は吸ってました。新卒入手した会社のオーナーがタバコ嫌いでオフィスでタバコ禁止→ビルの裏でコッソリ吸う、終業後は机の中からコッソリとマイ灰皿を取り出して吸う先輩たちを見てアホらしくてやめましたが。 当時はダーティーでギャンブルとみなされていた麻雀ですが、竹書房の近代麻雀連載の片山まさゆきしの麻雀漫画「スーパーヅガン」「ぎゅわんぶらあ自己中心派」が大ブレイク。作品中にもいじられキャラでしばしば登場の馬場プロや東大卒の井出プロ辺りからイメージが変わった。 そう言う点でも麻雀界における竹書房さんの功績は大きい。 加えて、この20年はオンライン麻雀ゲームが普及。特にゲーセンでオンライン対戦できる「麻雀格闘倶楽部」のようなタイプ。 さらに、Mリーグが拍車をかけて、スポーツとし、競技としての麻雀が普及。 Mリーグは美形の女流雀士の活躍もあり、チーム競技の要素をあって盛り上がる。 麻雀は運の要素もあるから、参加しやすい。アマでもプロに運良く勝てることもある。 ただ、半荘8回もやればほぼ実力通りの結果になりますが。プロは得点力はあるが、守りも強く無駄な失点しないから。
45Picks
NORMAL