ホーム
209フォロー
442フォロワー
徴用工に初の日本企業資金支給 韓国、日立造船供託金670万円
共同通信
太田 幸子某省職員
昨年、尹氏が大統領に就任してから韓国側はいわゆる元徴用工問題について、韓国政府の傘下の財団が元徴用工への賠償を命じられた日本企業に代わって、賠償金相当額を支払うという解決策を発表し、それに対して岸田政権は、これを「評価する」とコメントし、その後、岸田総理はシャトル外交に応じて訪韓し、輸出管理における韓国のグループA(いわゆるホワイト国)復帰、上限100億ドルのスワップ協定の締結、さらに火器管制レーダー照射事件を不問にするなどの一方的な譲歩を重ねてきました。当時、政府も大手マスコミも、これで元徴用工問題が最終的に解決したかのようにアピールしてました。私は以前から、韓国の解決策というのは財団からのお金の受け取りを拒否する原告が存在する限り、日本企業の資産が原告に渡る余地が残っていて解決にならない点を指摘していましたが、今回、日立造船が供託した金が原告に支払われたことにより、いわゆる徴用工問題が実は全く解決していないことが露呈したわけです。  問題の解決になりもしない解決策を提示した韓国側の求めに応じて一方的に譲歩を重ねた岸田総理の責任が問われなければなりません。  日立造船の供託金が原告に支払われたことにより、日本企業に実害が発生し、日韓請求権協定に明確に違反する事態となりました。林官房長官は「遺憾」と述べてましたが、安倍政権時代に河野外務大臣は、韓国政府の対応で日本企業に実際に損害が発生する状況が生ずれば、日本は迅速に必要な措置を取る旨発言したとおり、「遺憾」ですませず、しっかりとした対抗措置が必要でしょう。
15Picks
習氏「1ミリも領土は譲らない」 尖閣諸島の闘争強化を指示
共同通信
太田 幸子某省職員
アメリカのアフガン撤退とウクライナ戦争で明らかになったことは、国を守る気概のない国は支援しないということと、核保有国に対してはアメリカは支援を躊躇するということでした。バイデンはプーチンの核の脅しに抑止され、ウクライナが勝てる程の支援はしてません。 小さな島のためにアメリカが核戦争のリスクを冒してまで本当に日本を支援するのかは疑わしくなっています。 中国はロシアのように勝てると思えば武力を使う国で、実際フィリピンやベトナムは領土を奪われてます。日本は防衛力を強化するしかありません。 (追記) 日本は尖閣諸島を実効支配してますが、この実効支配とは日本が主権に基づき日本の法律を適用し法執行を行う等の管轄権を行使していることを意味していますが、具体的には違法に上陸した外国人を拘束して排除したり、領海内で違法操業の疑いがある船に立ち入り検査をするといった行為を指します。尖閣諸島には誰も住んでいませんので管轄権の行使ができなくなれば日本は実効支配していないということになってしまいます。 中国の海警による漁船への立ち入り検査の実施というのは日本の実効支配を奪いにくるということを意味しています。
観光客次々と白ナンバーに…出国前にアプリで予約・決済 成田空港“白タク無法地帯”
テレ朝news
太田 幸子某省職員
そもそも遵法意識が欠如してるから白タクをやるのです。処罰される可能性が低いならやるでしょう。タクシーが不足しているからやるのではありません。儲かるからやるのです。 しかも、料金はAlipayやWeChat PAYで支払われ中国内の口座に入金されるので日本に税金すら納税しないでしょう。保険にも加入しているかどうかも怪しい。ドライバーも当然二種免許など持ってない。これでは日本の業者が価格でまともに競争することもできません。 これは中国のDiDiなどのプラットフォーマーが平気で日本国内で違法なタクシーサービス(実態は二種免許なしのライドシェアサービス)を提供しているから。プラットフォーマーに厳罰を科すのが手っ取り早いでしょう。 空港で白タクを使用しないよう呼びかけても意味がありません。そもそも利用者はいつも自国で使っているライドシェアアプリで車を呼んでいるのですから違法性の認識もないでしょう。 中国人らしき方が日本はUBERを規制していて海外プラットフォーマーを規制してないと書いてますが、UBERはコンプライアンスがしっかりしているから違法な営業をしてないだけで、中国プラットフォーマーはコンプライアンス無視して営業しているだけと思います。
146Picks
盗難仏像、対馬の寺に所有権=最高裁判決受け、返還へ―韓国
時事通信社
NORMAL