ホーム
129フォロー
84フォロワー
ブリヂストンが中古タイヤを売り「本業を否定」する意外な狙い
Diamond Online
【解説】孫正義が決算で語った「大赤字・WeWork・柳井正」
NewsPicks編集部
平塚 正行TOQさくらコンサルティング株式会社
確かにキャッシュフローはより営業利益より現実的で現金の流れが分かりますので、とても重要ですが、売上や販管費、営業利益は株式会社である以上軽視できるものではありません。 仮に投資会社であると自負するのであれば、アリババの本拠地、中国で今後も長引きそうなコロナVirusショックについて触れられていない事については、どんな価値観をお持ちか、今現在の所感と今後の展望についてお話しなさる必要はあったと感じます。 右肩上がりで成長しているアリババが、コロナウィルス問題によって打撃を受けることは誰が見ても明らかな事です。 お友達でもあるジャックマーさんに対してどんな話をしているのか、大株主として、運命共同体の同士としてお互いこの難局と向き合う時間があったはずです。 そんな逸話を今のタイミングに重要な株主発表会の場で正直に話す事こそが株主や、従業員を含めたステークホルダーに対しての信頼へと繋がるものだと思います。 ご自分の実績や、批判をかわしたい思いはよく分かりますが、相手が何を求めていて、自分はどんな生き方、在り方で生きていきたいのか、孫さんからなかなか見えてこない事に同じ日本人としてもどかしさを感じます。
947Picks
NORMAL