ホーム
12フォロー
259フォロワー
ニチレイフーズ、捨てる「焼おにぎり」を除菌ウエットティッシュに フードロス削減
ITmedia ビジネスオンライン
酒井 里奈Fermenstation 代表取締役
こちらの商品化を担当したファーメンステーションです。 これまでも、シードルの製造過程で出てくるリンゴの搾りかす(JR東さん、アサヒさん)、研究開発の過程で出てくるごはん(象印さん)、流通の過程でどうしても販売がむずかしいバナナ(ANAさん)などとご一緒しているのですが、こういった未利用資源はまだまだあります。 今回のニチレイさんの商品は、とにかくパッケージにインパクトがあります:) みんなが知っている「焼おにぎり」の製造過程で出てくる規格外のごはんを、エタノールにアップサイクルして商品にしたものなのですが、焼おにぎりのパッケージをそのままウエットティッシュにしてしまうという思い切ったアイデアが最高!と思いました。そして、ニチレイさんの熱量が素晴らしいです。 タイトルでは、「捨てる」とありますが、これまでも捨てているわけではなくて、堆肥化などをしていらっしゃいます。 今回は、いったんエタノールにして、さらにその発酵粕も飼料になりますので、どんどん有効活用しています! このインパクトあるウエットティッシュ、ロフト(全店ではないのでご注意を、、)でも販売しておりますので、お近くの方は是非手に取ってみてください!実物を見ると、さらに面白いです。
34Picks
「CFCL」がBコープ認証を取得 日本のアパレル初 「世界規模のコミュニティーの中で挑戦してゆく」
WWD JAPAN.com
酒井 里奈Fermenstation 代表取締役
おめでとうございます!! ファーメンステーションも3月にB Corpの仲間入りしたのですが、国内ではまだ10社超。 toBビジネスに関わっている企業も少ないので、なかなか認知があがらないのですが、CFCLさんの ニュースはとても嬉しかったです! そして、このスコア、すごいことです。。 認証取得の過程でステークホルダーの企業と一緒に取り組まれたことなど、すでに認証取得した 私たちにも学びが多くありました。WWDさんの取材もいいですね。 やってみて思うのですが、B Corpはよくできたシステムです。 質問に答える中で、はっとすることも多いし、自分たちにできていること、できていないことが何かもクリアになります。そして、記事もありますが、グローバルなコミュニティーもありがたい。 世界には、先をゆく先輩企業だらけです。 「Bコープは取って当たり前の世界がこれから来るだろう。仕掛ける側か仕掛けられる側かに分かれるなら、仕掛ける側に回らない限り、その企業自体の存続が危うくなってくるとも思う。」 これには共感です。 これが当たり前の世の中になるといいな、と私たちも思いますし、その時に企業としてどういう存在でいたいか。 事業性と社会性の両立のチャレンジは、スタートアップとしてもやりがいがある課題ですね。 CFCLさんのB Corp取得は、嬉しいニュースでした!
94Picks
NORMAL