ホーム
2760フォロー
1893フォロワー
長期の支援停滞の先には「第3次世界大戦」 ウクライナ首相、BBC取材で米議会に対応求める
BBC NEWS JAPAN
fukuda y極小企業 経営者
我々を助けないとさらに隣国に攻め込み第三次大戦になるといわば恐怖を煽るような言い方は良く無いよね。 それを近隣の第三国が発するのならわかるのですが•••。 そうではなく、純粋に助けて欲しいと言う方が心に響くと思います。 まあでも、日本も人ごとでは無いですよ。 NHKでラトビア等バルト三国の今を伝えるインタビュー形式のドキュメンタリーやってましたが、ロシアはロシア人を送り込んでそのロシア人を助けるためと言う名目で領土を奪うのが常套手段だと言う話がありました。 その方の故郷は同様の手口で今はロシア領土に併合されているそうです。 プーチンはアイヌ民族をロシアの民族として認めると言う事を言い出しました。 これは北海道を奪う時の建前に利用しようと言う事でしょう。 ウクライナに勝てば次はどこを狙うでしょうか? すぐに北海道などと言う事は無いと思いますが、中台情勢次第ではあり得ないとも言い切れませんね。 日ソ不可侵条約があったにもかかわらず、日本がアメリカに敗戦するとなると条約を破り捨てて宣戦布告。 結果、北方領土を奪ったわけですし、もう少し日本の降伏が遅れていれば北海道はロシア(ソ連)軍に上陸されてい今頃はロシア領でした。 ちなみに日本に1番近い国は圧倒的にロシアです。日本は北方領土はロシアではないと言う建前ですが、実際は10kmもない目と鼻の先にロシア領になっている北方領土があります。そして北方領土にはロシア軍基地があります。
34Picks
日本人は、じつは「競争」について「大きな勘違い」をしているかもしれない
現代ビジネス
fukuda y極小企業 経営者
んんん?勘違いしてるの?? 民間企業の競争を促進するために、わざわざ独占禁止法もあるし、競争こそ文明を発展させるものとして崇めたて祀られてない?? 実際その通りやし。 ただ、競争はともすれば支配者と被支配者を簡単に生み出してしまいます。 競争は突き詰めれば、奪い合いなのです。 筆者が弱肉強食ではなく切磋琢磨と言ってるのはその事だと思いますが、人が勝手に切磋琢磨だけに落ち着く事はありません。 そうさせるのは仕組み(法やルール)です。 ルール無用で競争だけを追い求めると好きに争って奪い合えば良いとこになり弱肉強食の争いの世界です。 それどころか競争だけが全てなら、国家はいらない事になります それでは無秩序の混沌になりますよね。 結局、人は共同体つくり、それを大きくしそして国家が生まれて今に至るわけです。 共同体は外部からの攻撃を共に防ぐだけではなく、規律で人々を縛ることで、社会秩序を作り出しました。 近代になって民主主義国家や共産主義国家が生まれるわけですが、共に人民のための国家を標榜するものの、 競争による貧富格差を無くす目的の共産主義では、資本は全て人民が共有のものとすることで、経済的な競争は起こらなくなったため経済発展が阻害された。(当然特権階級は存在し、その椅子を巡る競争はある) 共産主義は経済的競争を否定した事が最大の間違いでしょう。 だからといって、全て競争が正しいわけでは無いのは先に書きました。 競争は文明科学の発展に必要不可欠な重要な要素ではあるけれど、それが全てかのように考えるのは危険です。 長々書きましたが要はバランスだと言うことです。 新自由主義など突き詰めれば国家をも否定しかねませんからね。
17Picks
「漫画村」元運営者に賠償命令 出版大手3社へ17億円―東京地裁
時事ドットコム
fukuda y極小企業 経営者
「ケロロ軍曹」や「ONE PIECE」、「YAWARA!」など17作品の画像データをサイト上に掲載し、3社の権利を侵害したと訴えた。」 「一部の行為は当時の著作権法上、問題なかったと反論していた。」 ちょっとよくわかってないんやが、漫画村はもっと多数の作品がアップされていたはずだと思うのですが、元運営者がアップしたのが記載の17作品ということでしょうか? 「一部の行為は著作権法上、問題なかった」と言ってるという事はその一部を除く行為は違法行為だと認識してたという事やね? 完全にサイト運営だけしてた側だったとしても、削除要請を無視して掲載し続ければ取り締まれる法も必要やろうな。 追加: 運営者は星野ロミというのね。 民事で負けてもたいした事ないとXで余裕ぶっこいてますね。 払う気がない事を堂々と言ってるし(;^_^A 拘束されたフィリピンの刑務所では暗号通貨で現金を手に入れることも出来たと言ってるし、犯罪社会に暗号通貨は重宝されてるのでしょう。 暗号通貨なんかで資産隠し持ってればいくら賠償命令が出ても取られる事はないしね。 今の日本の法律ではこういうのに罰を負わせる事は出来ないのでしょう。 刑事罰も必要かもね•••。
238Picks
なぜ日本の製造業は「トヨタの一人勝ち」になったのか…トヨタ以外で「カイゼン」がうまく機能しない根本原因
PRESIDENT Online
fukuda y極小企業 経営者
企業会計ではインボイスと電子証票保存がスタートしましたが、 はっきり言って超面倒になりました。 本来は効率化するはずなのに、手間が倍に増えたわけです。 何故か? 企画統一されないから効率化しないのです。 インボイスNo.が乗っている証票が必要なので、それぞれ各社のWEBページにいって毎月証票をダウンロード。 それを会計で読み込むと自動仕分けされるならまだ良いのですが、各社バラバラの書き方なので自動でやっても間違いだらけ。最初から手作業の方が早い。 なので、仕分け行ってから、各社のサイトでログインしてダウンロードした証票を会計ソフトに紐付けさせていくわけです。 だったら規格統一して、企業の証票のやり取りを統一ルールの元に行うシステムにさせて、そこから会計ソフトへの取り込みできる様にしようよ。 それが出来たらものすごい便利になる。 これ、実現する仕組みはすでにあります。ありますが、相手も同じシステムを利用しないといけないので全く価値がないのです。(中小は特に) 中途半端なので手間ばっかり増えるのが現状。 新しい仕組みで手間を増やすのやめません? どうせ新しい仕組みにするなら大胆に国が音頭取って共通のルールのシステムを利用させて手間を省ける方向に行こうよ。
106Picks
NORMAL