ホーム
35フォロー
86フォロワー
香港に武装警察300人常駐計画 中国、「観察員」名目で派遣
共同通信
小番 潤慶大卒 有限会社経営
何が国家安全法だ。 英中の国家間条約を破って作った「法」に何の正当性があるか。 ヤクザの書状のほうがまだマトモだ。 中国批判をした外国人が、これで本当に逮捕されるなら北朝鮮による海外での日本人拉致と全く同じことになり、その国は奪還のためにまず交渉し次に実力行使するしかない。 自由主義陣営はそれを国連で中国に対し宣言すべき。 本当はチベット侵略、ウイグル虐殺の時点で実力行使でやめさせなければならなかった。やるべきことをやらない為に香港までが犠牲になった。 次は台湾、沖縄だろう。 香港国安法施行日、多数の10代20代の少女が武装警察の護送車に数珠つなぎで乗せられる動画を在香外人がリツイート。 このまま終身刑になる可能性も。 ‪@HongKongHermit‬ ‪Something deeply sinister about a mass arrest of young women on the day a “security” law comes in. ‬ ‪You’re telling me China, a nuclear-armed wannabe superpower, cries itself to sleep at night in fear of these teenage girls? ‬ ‪Actually no, that checks out.‬ (訳)香港「安全保障」法施行日、深刻な邪悪な事態、若い女性の大量逮捕が行われた。‬ ‪核武装大国中国が夜も眠れないほど、この10代の少女達を恐れているとでも言うのか?‬ ‪そんなワケないだろうが。‬ https://twitter.com/hongkonghermit/status/1278654207952748544?s=21
国内旅行に半額補助・クーポン券配布…政府、観光業支援に1兆円
読売新聞
小番 潤慶大卒 有限会社経営
国民が生きるか死ぬかで対策を求めているときに、それを利用して自分の支援団体に巨額の税金を流しこんだ老人がいる。 二階俊博、全国旅行業協会会長。 これを火事場泥棒という。 火事場泥棒が自民党の幹事長をやっている。 直前にも国民の財産である100万枚のマスクを勝手に中国に贈り、10万枚を返されて「お礼に行かないと」と語り100と10の大小も分からぬボケぶりを披露しマスク不足に苦労する国民を激怒させた。 税金をいくらムダ遣いすれば気がすむのか。 そもそも日本での中国ウイルスの蔓延も、この老人が習菌平の国賓招聘を決めたために中国人の入国禁止措置がとれなかったからではないか。 1人の老人のために日本はどれほどの人命を失ったか。 これを国賊という。 国賊が自民党の幹事長をやっている。 さらに東シナ海で地下資源の試掘権を得ていた日本企業に「中国を怒らせてはいけない、友好のため」として試掘をやめさせ、中国の一方的な資源採掘を進めさせたのもこの老人。どれほどの国富が奪われたか。 これを売国奴という。 売国奴が自民党の幹事長をやっている。 火事場泥棒二階俊博。 国賊二階俊博。 売国奴二階俊博。 私はこの老人が生きてる限りこの事を言い続けます。 二階派の平沢勝栄、片山さつきさん、なぜ何も言わないのですか。 次の選挙で私はあなたが売国奴の仲間だったことを指摘します。有権者になんと説明しますか。 自民党議員の皆さん、なぜ何もしないのですか。 公式に謝罪させ除名処分にすべきではないですか。 非難する幹部の1人さえ存在しないことで、党全体の発言、行動と受け止められて、国民の怒りを買っていますよ、大丈夫ですか。 秘書でもあるご子息の二階俊樹さん、あなた大丈夫ですか。御坊市長選の惨敗だけではすみませんよ。あなたが「二階」という苗字を持っている限り 火事場泥棒二階の息子、 国賊二階の息子、 売国奴二階の息子、 と呼ばれますよ。 あなたのお子様も。 永久に。 お父様は多分当選し続けるでしょうが、早急に国民に謝罪、引退させた方がよくありませんか? このままであなたは当選できると思いますか? 以上、いち自民党支持者として申し上げます。 と、二階事務所、党、政府、官邸にメールしました。
758Picks
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のウイルス学的特徴と感染様式の考察
www.jmedj.co.jp
小番 潤慶大卒 有限会社経営
良記事、具体的な注意点メモ >湿気の高い密室では2m離れていても,くしゃみや咳だけでなく,呼気に含まれる1μm程度のエアロゾルさえ感染性を保持して浮遊し,吸気によって上気道または下気道で感染する。密室におけるインフルエンザの集団感染例としては,空調が3時間停止した飛行機内で,1名の患者から37名に感染している。多くの人が密集し呼気のエアロゾルが乾燥しない空間では,感染者がいると感染は避けがたく,多数の感染者が発生する。 >2009年の新型インフルエンザ流行の際に医学部生の感染機会を調べた研究によると,多くが「カラオケ」であった。このように,単に密室を避けるのではなく,湿気が多い空間・密室では換気や除湿を心がけ,飛沫が乾燥しやすい環境として,人と人の距離を2m保持することで,感染の回避は可能と思われる。 ただし >部屋の加湿は気道には優しいが,呼気や咳・くしゃみにより生じたエアロゾル中のウイルスの乾燥を妨げ,感染性を保持しやすいことになるため,湿度を上げすぎないことに留意するべき >くしゃみで感染するというより,ティッシュで鼻をかむ際に鼻を触った手がウイルスで汚染され,その手でドアノブなどの物を触り,そこに付着したウイルスが物を介して別の人の手にうつり,その手を顔面にもっていくことで感染が成立する。COVID-19も,物を介する感染を防ぐためには,「顔に手をもっていかない(特に鏡の前で無意識に顔面や毛髪を触ることに注意)」「手の消毒や手洗い」が重要と思われる。
香港のデモ参加者は単なる「暴徒」ではない
東洋経済オンライン
小番 潤慶大卒 有限会社経営
重大な論点が抜けている。 ① 市民にとって地下鉄を破壊して良い事は一つもない。破壊者やデモ隊の中から火炎瓶を投擲している者は本当に香港市民なのか。 警察車両から出てきた屈強な男達が黒シャツに着替えて散らばって行く様子が複数回動画にとられている。高校生が胸を撃たれたのもデモ隊に紛れ込んでいた警官が見つかった際のもの。 中国が最も望むものは武力弾圧を正当化するためのデモ側が暴徒化している動画だ。 そんなことはデモ参加者には最初から嫌というほど分かっている。 https://youtu.be/YGyWEFUndy8 ② 9/22デモに繰り返し参加していた飛び込み選手の陳彦霖(15)が行方不明になり翌日海上で全裸で発見された、警察は自殺と断定。 15才の少女が全裸で?自殺? https://www.excite.co.jp/news/article/EpochTimes_48079/ 10/8 黒服黒靴の女性死体が海から引き上げられた。政府系メデイアは飛び込むのを監視カメラで確認したので自殺と主張。 9/24 湾内で男性の遺体発見。口をテープでふさがれ殴られた跡。 https://youtu.be/ik6G2MVT2U4 (新唐人TV 米NewYorkに本部を置く衛星放送) これらは香港市民の間では「被自殺」と呼ばれ現地からの声では日々増加しているという。それはレポーターの明日の姿かもしれないし次は台湾にせまる状況だろう。 この、とても現代世界の出来事とは思えない事態、 香港市民の最大の関心事に対し 一言も触れずに「民意を評価」する記事の、 意味は深いと思う。
43Picks
所信表明にうかがえる韓国への冷めた視線
産経ニュース
「中国が香港境界沿いに軍移動」、米情報機関が報告とトランプ氏
Reuters
小番 潤慶大卒 有限会社経営
【2日前と同じ主張をする事しかできないのでほぼ同文です。またか、という方は飛ばしてください】 現地からツイッターやYouTubeを通して送られる動画は緊迫の度を増し、デモ隊に対する武装警察の暴力が残虐化している。 背後からいきなり鉄棒で殴りかかっている、これは鎮圧でも抑止でもなく明らかな襲撃ではないか。催涙?銃を真正面から打ち込んでいる。右眼を潰された若い女性の動画。同じ国の隣家に住んでいるかもしれない人に、この暴力が可能だろうか。香港警察はここまではしなかった。あれは警察に偽装した前回登場の白シャツ暴力団か中国軍であろう。しかしデモ側は、彼らを押し返したりバラけさせても取り囲んで復讐したりはしていない。それをやればただちに口実にされて人民解放軍が侵攻してくると分かっているから。だが我慢にも限界があり、その口実を狙った中国側の暴力のエスカレートにはいずれ怒りが忍耐を越えるだろう。これは60年前のチベットの再現ではないか。ダライ・ラマが出国した後に起こった130万人と言われる殺戮前夜と同じ状況だ。 悲しい事に日本は何もできない、せめて正規軍があれば邦人保護を理由に圧力をかける事は出来ただろう。国連も何もできない、常任理事国にこの暴力の張本人が座っているのだから。 このさきの悲劇を止められるのは米国だけだ。トランプが戦争を辞さぬ覚悟で習近平と直談判しない限り。 自分の無力さが情けない。 日本は天安門でもウィグル民族浄化でも、やめろの一言が言えなかった。自国の防衛、軍備は全て米国まかせだった。これは恥ずべき事と思う。そのツケをいま無念さで払っている、と思う。 .
149Picks
香港国際空港、運航不能に 逃亡犯条例、ロビーで数千人抗議
共同通信
小番 潤慶大卒 有限会社経営
現地からツイッターやYouTubeを通して送られる動画は緊迫の度を増し、デモ隊に対する武装警察の暴力が残虐化している。 背後からいきなり鉄棒で殴りかかっている、これは鎮圧ではなく明らかな襲撃ではないか。催涙?銃を真正面から打ち込んでいる。右眼を潰された若い女性の動画。同じ国の隣家に住んでいるかもしれない人にここまでの暴虐が可能だろうか。香港警察はここまではしなかった。あれは警察に偽装した前回登場した白シャツ暴力団か中国軍であろう。しかしデモ側は、彼らを押し返したりバラけさせても取り囲んで復讐したりはしていない。それをやればただちに口実にされて人民解放軍が侵攻してくると分かっているから。だが我慢にも限界があり、その口実を狙った中国側の暴力のエスカレートにはいずれ怒りが忍耐を越えるだろう。これは60年前のチベットの再現ではないか。ダライ・ラマが出国した後に起こった120万人と言われる殺戮前夜と同じ状況だ。 悲しい事に日本は何もできない、せめて正規軍があれば邦人保護を理由に圧力をかける事は出来ただろう。国連も何もできない、常任理事国にこの暴力の張本人が座っているのだから。 このさきの悲劇を止められるのは米国だけだ。トランプが戦争を辞さぬ覚悟で習近平と直談判しない限り。 自分の無力さが情けない。 防衛力全てを米国に預けてきたツケの一部をこの恥ずかしさで払っている。
345Picks
慰安婦問題像 展示中止「脅迫の電話やメール 安全運営に危惧」
NHKニュース
小番 潤慶大卒 有限会社経営
津田監督、大村知事、ここまで腰が座っていなかったとは。 偉そうに語ってた「この展覧会の揺らぎない趣旨」はどうなった。 本気で仕事やりとげるなら 出づっぱりで作品の横に待機して抗議者と議論すれば良かったじゃないか。なぜしない。 問題の理解も深まり展示趣旨も達成されたろう。自分も議論したかった。 それを3日間でも貫けば世論も変わったかもしれない。行動者としての評価を国際的に認知せしめ、大いに男をあげただろうに。 その言い訳は、客の安全の為という無責任さ、つまり "僕は悪くないもーん、皆んなのためを思ってのことだもーん" 危険ならそばに警官と弁護士一名を付ければ十分だろ。 君らが残したのは、表現の不自由どころか、ガソリン缶で脅迫すればなんでもやめさせられるという、日本表現史上の、大きな汚点だ。 【追記】 ① 表現を和らげた。 ② 上の文では主催者側の無責任さを非難したが、決して展示を肯定しているわけではない。製作者も含めて真正面から議論して破棄させるのがよいと考えた。 戦時売春婦像そのものは悪質な反日宣材であり「議論になれば」「アートとして」といったヌルい話ではない。知事公認の展示、つまり日本も像の意義を認めた証拠として英語動画がすでにYouTubeにあげられ、日本の国際的信用を刻一刻おとしめている。知事はこの責任をどう取るのか。 ③ 展示中止の脅迫fax、この実物が出てこないことが不可解。 それがどれほど危険なのか、確認しないままでは議論にならない。アートに関わる人間なら、本物だけが持つ訴求力を知っているはずだ。天皇の写真を焼いて踏みつける表現は平気で公開しているのに、fax1枚公開できない理由は? もしインチキでないことが確認され本当に展示を中止せざるを得ないほど凶悪なものなら、それこそ「表現の不自由」を体現する第1級作品として入口に掲げるべきだろう。
369Picks
亡き父は晩年なぜ「ネット右翼」になってしまったのか
デイリー新潮
小番 潤慶大卒 有限会社経営
一部の保守系誌がお嫌いなようですが、では鈴木大介さんが望ましいと思うメディアはなんですか? 朝日新聞、週刊金曜日、人民日報あたり? それらに書かれていることは右翼誌より美しいですか?「汚い」論説はどちらでしょう。憲法論議であれ慰安婦問題であれ安全保障であれ具体的に引き比べてみれば、大介さんが思い込んでいるほど単純な白黒のつく話ではありません。相手を論理ではなく「汚い醜い」と生理的に拒絶するあなたの方が偏狭な見方に染まってませんか。 「高潔さと愉快さを兼ね備えた思慮深い人物」とお書きですね、彼が最終的に確信するに至った自らの立場。それをたかが商業主義と懐旧心に汚染されたから、とみなして思考停止するとは驚きです。 その辺のチンピラならいざ知らず、 戦後から令和まで社会人としての責を果たし、中国に留学する程の向学心と実行力を持ち、地域福祉にも奔走した人物にたいして、あなたの断定は浅すぎませんか。 会社でも福祉活動でも、営利目的で取り入ろうとする人間なんて掃いて捨てるほど居るんですからそのやり口もうまくお断りする方法も、きっと大介さんよりよく分かってたはずです。 まともな大人が人生の最後の数年間、単なる営利商材に、命を削ってまで入れ込むと本気で思ってます? 単細胞思考に呆れざるを得ませんね。 体力が衰えても日本の行く末を案じ続けたお父様の方が、女性差別の一点を除けば、マトモであり、国がいかにあるべきかについて結論を記して欲しかった、と感じました。 もちろん僕は、虚心坦懐に左右の主張を見直してみろ、などと勧めるつもりは毛頭ありません。異なる立場を、汚い、醜い、卑俗な、としか見れない方にそんなことを言っても時間の無駄ですから。 大介さんもいつか中国、米国の脅威を実感するかもしれないし、しないかもしれない。 するときがあれば意見交換したいですね。 あなたの主張を知りながらお父様が一度も議論しようとしなかった理由も、同じだと思います。
169Picks
ジム・ロジャーズ「私なら10歳で日本脱出計画」
東洋経済オンライン
小番 潤慶大卒 有限会社経営
「中国や韓国に移住したほうが、よほど豊かに生活できるのだから」 豊かさの定義は? お金もうけなら確かに機会は多そうです。でも僕の知る限り、日本人は、金はあるに越したことはないけど、蓄財以外のことに人生の価値を見出している人のほうがずっと多いですよ。国の歴史を現地で確認したり、多種多様な文芸に親しんだり、我が国でしか出来ない精密工芸品を作ったり、それをSNSで共有したり。「〜道」と呼ばれる、一生を掛けるに値する習い事も、武道、芸術、禅と、えらび放題。アニメゲーム漫画映画音楽を別にして、日本でのみ楽しめる生きがいがこんなにあります。 退職後を考えるとやりたい事が山盛りでワクワクします。 使いきれない財産を築いたジムさんは、お金をこえる楽しみを1つでもお持ちですか?もちろん無くてもよいのです、あなたはお金でいいんですよ、でもそんなのは本質的な大事ではない、と思ってる人も多いです。 晩年になってまで株価チャートが最大の関心事である人生なんて「貧しい」と。 もう一つジムさんに欠けているもの。 倫理、という言葉はご存知ですか。 企業でも投資でも、人としてやってはいけない事がありますよね。 中韓に住め? 戦後に何千万の自国民を殺害しそれを議論する事さえ許さない、さらにウィグルを、チベットを、ナチス以上の規模で浄化しているまっ最中の国。 他国への誹謗中傷で支持率が上がり、国同士の約束は平気で破り、ゆすりたかり技術窃盗で発展した国。 これを止められないとは同時代人としてアジア人として本当に恥ずかしい。 住むなんて正気ですか。 加担することになりますよ。 そのような国の倫理観を持って自分の子供が育つのに耐えられますか。 金で買えない大切なものが喪われますよ。 北京や上海に豪邸を構えて高級酒を飲めば幸せですか? その酒はウイグル人の血の味がしませんか? .
486Picks
NORMAL