ホーム
181フォロー
281フォロワー
「私の心の方が痛いわ!」6歳児を踏みつける虐待動画が拡散、母親を逮捕(BuzzFeed Japan)
Yahoo!ニュース
Shinzato Yurikoフリーランス 編集、ライター
これ、中学生の長男君が勇気を出して撮影したのかしら。 もしそうなら、この間重度のやけどした3歳の妹を救った、5歳のお兄ちゃんを思い出します。 子供達はこんなにも素直で、兄弟を守りたい気持ちに溢れてる。 虐待が起こる背景には、沢山の原因があるはずですよね。 虐待者の生育環境や 虐待者にかかる日常的なストレス 虐待者の生まれつきの障害(自己愛性パーソナリティ障害その他) それから、家庭で起きていることに社会がなかなか踏み込めないシステムと 親の躾や 親の権利が 明治時代のままストップしてる法律とか 今思いつくだけでも 親→子供(虐待や過干渉による支配) 上司→部下(指示、指導を超えたパワハラ) 先生→生徒(権力を1点に集め大人数を支配) 先輩→後輩(部内でのいじめ、シゴキ文化) 夫→妻(自分より弱い立場へのDV。逆もありますが。) このような縦割りの命令系統が、 暴力や暴言・恐怖による支配に暴走するケースが多いですよね。 でも、そうした古い価値観は全部カイゼンすればいいですかね。 カイゼンされて困る人が、カイゼンを止めてるのかなぁ? 権力やパワーが欲しい人かな? 今のままで、特段困ってないって人かな?
14Picks
NORMAL