Picks
38フォロー
1024フォロワー
【新型コロナ】新規感染者が過去最悪の増加、トランプ氏が集会開催へ
Bloomberg
Noda TaisukeConsulting Firm CEO
コロナは風邪という方の代表選手がトランプ氏です。 定量的には致死率も低くコロナ脳を主張するネオリベの論調は単純に切り捨てられるモノでは無い。 彼らの特徴は多様性よりも効率性。マイノリティよりも経済合理性です。コロナは特に高齢者かつ疾患持ちに高いリスクをもたらします。このリスクを下げるために国民全員で活動するというのは愚かであるというのは経済合理性や効率性観点では正しいのです。 社会とはどうあるべきかが問われています。 効率性なのか多様性なのか。 利益最大化なのか持続性なのか。 忘れてはならないのは優生保護を行いユダヤ人や障害者を抹殺しようとした政府もまた民主主義だったということ。 堀江さんや橋下さんの言説に正しさを見る一方で怖さを感じるのは彼らを抑制する勢力が欠けてしまう事をリスクとして見ているからでしょう。 だから学術会議のような選定プロセスも一時が万事に繋がってくるのです。 大東亜戦争の政権を担った岸信介。東京裁判で彼を逃した結果、彼の思想が亡霊のように政権に残り続けた。 ドイツと異なり頭を下げきれなかったのはこの亡霊の仕業でもある。安倍晋三はもちろんこの亡霊の傀儡。 戦後80年。 コロナを見ながら日米含めて時代が退化しているのを感じるのです。
菅氏、内閣人事局は変えず 「政策反対なら異動」
共同通信
Noda TaisukeConsulting Firm CEO
イエスマンのみを集めるとどんなに優秀な人材を集めようと組織はとんでもなく愚かな意思決定をすることは歴史が証明しています。 ・朝鮮出兵 ・満州事変 ・日米開戦 ・ベトナム戦争 日本だけではありませんが人類とは正しくあるために合理性を多少阻害しようと多様性が必要なのです。 政権が官司の人事を直接に握るとイエスマンに向けた忖度政治と行政が加速する。 いろんな意味で安倍政権の反省を活かしていない。そもそも「反省すべきものはない」という立脚点にも思える。 我が国も中国化していくのだろうか。共産党一党独裁と同じ自民党一党独裁だったが多様性が自民党を支えていたのだが。 ⤴︎も⤵︎も、エリートの皆さんはマジで歴史を勉強しよう。「政策反対を更迭」を称賛するあなた方みたいな連中がかつてのナチ党に権力を拡大させ後戻りできぬところまでいかせた。 反対する人々、多様な意見がガバナンスに繋がるとなぜ分からない? エリートの傲慢。あんたらの鼻は天狗のように伸びている。成功して有名になって小金持ってチヤホヤされて、自分達が特別な人間とでも思ったか?反対意見は切り捨てて良いと思ったか? 言っておくがナチ党はヒトラーは「民意で」選ばれたのだよ。国民が衆愚と化した今、仕組みとして過ちはどう防げるのか。 口先ばかりのネトウヨや勘違いしたネオリベエリートが結託して実にダサい。
324Picks
NORMAL