Picks
495フォロー
11926フォロワー
松山英樹、金メダル見える2位で最終日へ 「いい位置で終われたので、明日やりきるだけです」
ゴルフ情報ALBA.Net
高田 敦史A.T. Marketing Solution 代表 VISOLAB(株)CMO
明日は松山の金メダルを期待です! 会場は、霞が関カンツリー倶楽部。名門中の名門です。 あまりゴルフに詳しくない方のために少し解説します。 場所は埼玉県川越市にあります。1929年に埼玉県入間郡霞が関村で開場したことが名前の由来です。 トランプさんと安倍さんが一緒にプレーしたのも霞が関カンツリーです。 会員になるためには、最初の3年は800万円で週日会員(日曜プレー不可)になり、その後霞が関に相応しい人物と認められたら400万円払って正会員になれます。 他のゴルフ場の会員権は市場で売買できますが、霞が関は売買も相続もできません。要するに1200万円は払い切りです。 また、お金があれば入れるというものではなく、正会員の推薦を受けた上で、理事会で承認が必要。理事会メンバーとの面接を兼ねたラウンドも行われます。基本的には芸能人のような方の入会は難しいです。 正会員になった場合は、その方の経歴がクラブハウスに掲示されます。 中継を見ても分かる通り、日本的な趣のある素晴らしいコースです。 一方で、霞が関カンツリー倶楽部は「変われないゴルフ業界」の象徴のような存在でもあります。 オリンピックの会場選定にあたり、霞が関が女性会員を認めていないことが問題になりました。 今は女性も入会できるようになりましたが、会員の間ではそこまでしてオリンピックをやってもらう必要がないという意見があったようです。 ドレスコードも極めて厳しく、来場時のジャケット着用はもちろんのこと、プレー時のウェアについても厳しいルールがあり、派手な色彩のものやデカデカとロゴが書かれたウェアはNGです。迷彩柄のウェアを愛用している私などはビジターでも入れていただけません。 会員の平均年齢は70代の前~中盤ぐらいではないでしょうか。 若いIT系社長などは霞が関のような堅苦しいコースには入会したがらない方が多いからです。(入れてくれないかもしれませんし…) プライベート倶楽部である以上、外野からとやかく言われる筋合いはないと思われるでしょうが、この素晴らしいコースを後世に引き継ぐには色々と課題があると思います。 ゴルフ人口が急減する中で、名門である霞が関が変わることも必要なのではないでしょうか。
32Picks
【詳細】菅首相会見「今回の宣言が最後となるような覚悟で」
NHKニュース
40代前半の異業種転職が増加 転職先の業種1位は?
ITmedia ビジネスオンライン
江田五月氏が死去 80歳 参院議長、法相など歴任
山陽新聞デジタル|さんデジ
高田 敦史A.T. Marketing Solution 代表 VISOLAB(株)CMO
Newspicksのコメントを見ても、今の若い方の中では社会党とか、その系譜の中にある革新政党のイメージが極端に悪い。これは民主党のせいでしょう。 一方、55年体制の初期において自民党と社会党が裏では手を握り、社会民主主義に近い格差の少ない社会をつくってきた側面もあるわけです。 自民党主流派の宏池会は社会党右派と考え方が近い部分もありましたから。 それに、当時の社会党の知的レベルは今の野党よりかなり高かったと思います。戦後の知識人の多くは左翼系が多かったですから。 その中では、江田さん親子は社会民主主義を指向する右派系理論派の系統だと思います。他の方のコメントにあるようなテロリスト予備軍ではありません。 社会の格差が進んで不満が蓄積されていくと、一般的には左傾化が進むのですが、日本にはその受け皿がなく、なぜか陰謀論に染まる人が増えている。 この年になると分かりますが、人生の多くは運で左右されます。若者にチャレンジを説く威勢のいい本がたくさんありますが、全員が成功することなどありません。 頑張っても運悪く負け組になった人の味方になるちゃんとした政党がないのは困ります。
32Picks
NORMAL