Picks
1フォロー
56フォロワー
医療機関のDXを推進するHealtheeOneが、「予診・問診、診察から診療報酬請求等に至る」までの医療機関における一連の医療提供プロセスの効率化技術に関わる特許を取得
時事メディカル
エッ! 東京も大阪も感染情報収集にまだファクスを使っているの?
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
小柳 正和株式会社HealtheeOne 代表取締役社長CEO
FAXという言葉を海外でのプレゼン冒頭の掴みとして自虐含みのネタで使わせていただいています。でも、ただ笑ってられません。6月の(一社)日本医療ベンチャー協会 シンポジウムのプレゼンでも触れましたが、医療においてはデジタル化は新興国よりも日本が遅れてしまっている状況に危機感を抱いています。 安い労働力に大量に投入して処理を可能とする時代は本当は昭和末期〜平成初期にほぼ終了し、そもそも現在は生産年齢人口自体が著しく減少する時代となっています。デジタル化によって仕事が奪われるわけではありません。デジタル化によって時間価値が上がるということはなかなか理解してもらえないのがつらいところです。 FAXがすべて悪いわけではありません。アナログも大事です。だから福島県いわき市のigokuというプロジェクトも支援しています。 ただ、収集されたデータの出口として公表されているものが、PDF化された表が多いのが日本の特徴の一つでもあります。厚生労働省にCIOかCDOの方がいらっしゃれば、オープンデータ化のさらなる推進をぜひともよろしくお願いします。「PDF ファイルを CSV ファイルに変換し、データとして活用しやすい形に変えるまでの過程」がとても大変です!
16Picks
NORMAL