Picks
1213フォロー
11003フォロワー
【解説】なぜツイッターはトランプを「排除」したのか?
NewsPicks編集部
氏家 夏彦メディア・コンサルタント フリーランス
ネットがなかった頃は、新聞やテレビなどのマスメディアが権力者の発言を仲介してマスに伝えていました。そして当然ながらそこには仲介者のメディアの意向、バイアスがかかっていました。 しかしネットの誕生で権力者が直接マスにコミュニケートできるようになりました。また玉石混交の情報が直接マスに届くようになりました。さらに犯罪や暴動につながる情報交換も簡単にできるようになりました。 こうしたネットの負の面があるのと同時に、ネットによってこれまでの人類史上、あり得なかった豊かな情報を一人一人が得られるようにもなりました。 ネットが普及してからまだ四半世紀しか経っていません。どうやって負の面を押さえ込み、プラスの面を活かしていくか、まさに今、試行錯誤の真っ最中です。 今回のケースは、単にトランプは排除されるべきとか、トランプにも表現の自由があるとか、マスの人々の側にも情報受け取る権利があるとか、さまざまな論点が上げられています。それを多くの人たちで受け止め考え、どうすれば人類の未来が明るく平和になるのかを模索していく過程です。大いに悩み議論することこそ大切だと思います。
503Picks
NORMAL