Picks
46フォロー
57フォロワー
【真実】たった1つのグラフが「社会の分断」を証明した
NewsPicks編集部
國澤 大樹ネットサービス関連
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
1136Picks
【徹底取材】東大生が持つ、「大いなる資産」とは?
NewsPicks編集部
國澤 大樹ネットサービス関連
ひとりくらい開成・灘・筑駒あたりの出身者を入れておいてくれると、典型的エリート東大生という感じで良かったかもしれませんね。 私立中高一貫校でも、毎年東大に数十人も送り込む上位の10~20校くらいと、毎年10人未満くらいのそれ以外のところではだいぶ出身者の傾向も違うように思います。私は後者の出身で、ここで出てくる「公立高校出身で、高校時代は自分がとても優秀だと思っていたけれど東大でそうでもないということに気づいた」という方の感覚に近かったです。 前述のトップ高校出身の人たちは、そもそも平均的な東大生よりも平均的な母校の同級生の方が優れているということを分かっているんですよね。だから大学での活動全般で精神的な安定や積極性を発揮できる。本人の優秀さももちろんありますが、力を発揮しやすいアドバンテージがあると思います。 しかし東大では周りの優秀さに圧倒された(というほどでもないですが)私も、社会に出てからは「単純な賢さでいえば大学時代の友人の方が上だよな」と感じることは多々あります。だから、そのアドバンテージをどのタイミングで得られるかというだけの違いかもしれません。 大学で社会人のロールモデルを見つけるという話、私のように適当に過ごしていたら特に何のモデルも見つけられませんでしたw この点は出身がどうとかよりも大学時代の過ごし方と気の持ちようかなとは思います。
457Picks
【図解】なぜ日本は「子ども」が生まれなくなったのか?
NewsPicks編集部
國澤 大樹ネットサービス関連
同じようなことをコメントしている方もいますが、少子化や晩婚化、未婚率の上昇の主因は価値観や娯楽の多様化と、結婚しないとか子どもを産まないことを選択したという事例がたくさん共有されて「あぁ自分もそれで良いのだ」と多くの人が思うようになったことではないかと思います。 そういう人に50万円とか100万円とか月々数万円とかをあげてもじゃあ子ども産んでみるかとはならないし、なるとしたら価値観は変わらず(言い方は悪いですが)金目当てで育児をするということになってそれはそれで危険な匂いもします。 また、現に子どもがいる家庭について、父母で育児時間のバランスを取ることが重要なのはそのとおりですし、そのアンバランスの前提が長時間労働なら(いやそうでなかったとしても)それを是正することは大切です。しかし「夫の会社に育休を取りやすい環境さえできれば子ども産むのになぁ」という意見が真実を表しているとはどうも思えません。本当にその部分でスイッチが切り替わるのでしょうか? …などと言いましたが、二児の父親としては「子育てはいいぞ」と思うし日本に自分より年下の人間がひとりでも増えてほしいと願っています。いったい何がキーになるのでしょうね。
1791Picks
NORMAL