ホーム
103フォロー
66フォロワー
南アフリカ、土壇場1点差大逆転勝ちで連覇王手! ラスト2分で逆転49mPG成功、決勝は王国NZと激突【ラグビーW杯】
THE ANSWER
猪瀬 佑太
なんという試合。こんな展開になると予想できなかった。 バックスリーの身長差をいかした徹底したハイパント攻撃と相手の強みであるモールを封じて少ないチャンスで3点を重ねたイングランド。 近年、南アのラインアウトをここまでプレッシャーかけられたチームをみてない。 ラインアウト、ブレイクダウンでの絡み全てにおいてマロ•イトジェの存在感が際立っていた。 そして、ここ1番のゲームで10番に帰ってきたキャプテン、オーウェンファレルのキックは冴え渡っていて、素晴らしいゲームコントロールでした。 対する南アフリカは得意のフィジカルバトルを仕掛けるも雨でスリッピーな状況もあり、なかなかペースを掴めない。 得意なラインアウトモールも封じられ後半25分まで嫌な展開に。 しかし、後半からOXヌチェ、ファフデクラーク、RGスナイマン、クワッガスミスを投入し、スクラムを押しブレイクダウンでプレッシャーをかけ本来の南アラグビーを取り戻し逆転に成功。選手層の厚さが勝敗をわけた。 決勝はNZ対南アフリカの南半球対決。 南アのフィジカルラグビーをNZがどう封じるか、ヨーロッパのチーム対策で整備したスライドディフェンスをみせるか、前に出るラッシュアップディフェンスを組み合わせるか、NZのディフェンスシステムに注目している。
28Picks
ラグビーW杯のベスト4が出揃う! 開催国フランスを撃破の南アフリカはイングランドと激突、日本を下したアルゼンチンはNZに挑戦!
THE DIGEST
NORMAL