Picks
31フォロー
22フォロワー
成毛眞with冨山和彦「日本企業×トランスフォーメーション」
NewsPicks
Sakurazawa Yみちくさの達人
気になった言葉 「成熟した国家に優秀な官僚は必要ない」 「アナログ型の日本企業は20年以内に滅びる」 「陸海空のどこでも出来る小さな専門集団=海兵隊のような組織が必要」 「個人の幸せの集合=国家」 ----- 「キャリア官僚志願者14.5%減」というニュースを見ましたが、「労働環境(長い労働時間)が悪いから」と、勘違いされているようです。 環境ではなく、やりがいのある内容が無いのだから、優秀な人材がスタートアップ等に流れているだけですよね。 行政は自分たちで何かをつくろうとするのではなく、出来る経営者がやりやすいように賢く予算とインフラ整備するのが役目でしょう。 「公平性」というなの、国民が少しずつ貧乏になる「規制、こと無かれ」に逃げるのではなく、如何にやる気のある海兵隊が、後ろから刺されずに戦いやすい環境を整えるべきですね。 やりがいのある仕事にブラックなんて無い。 大好きなことは寝る間も惜しんで徹夜でできる。 逆にお金を出しても社会貢献したいヒトは沢山いる。 地域のニーズと社会のニーズをマッチングできる人財が少なすぎるだけで、DXに変換しても、それをツールとして自在に操れる人財と地域で汗かける人財がミックスされた専門家集団が居なければ、単なる無駄遣いに終わるだけ。 国、町という組織の幸せのために、個人が不幸になるなんて本末転倒ですね!! みちくさの達人
803Picks
【衝撃】いま「バッタ」が、世界の農産物を食い荒らしている
NewsPicks編集部
Sakurazawa Yみちくさの達人
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
745Picks
NORMAL