ホーム
99フォロー
476フォロワー
【3分解説】Airbnbのホストたちが明かす、民泊新法「5つの欠陥」
NewsPicks編集部
桑田 雅之MOBILE GYM オーナー&トレーナー
この法律を作るにあたって、民泊先進国であるフランス🇫🇷からホテルレストラン協会の会長達を招き状況と問題点を確認しました。 その後パリ市の副市長と意見交換をし. スロバキアで開催されたEUのホテルレストラン協会の会議に出席して状況と問題点を確認しました。 国内においては、実際に民泊を経営している人達と意見交換したり、実際にとりに賃貸不動産業の方々とも意見交換を何度も行いました。 そこで辿り着いた結論は、 1.日本観光の売りは安全安心を一つの柱にすべき 2.匿名性を排除する 3.最低限の安全安心な環境作り 4.周りの人達に迷惑をかけない環境作り 5.地方と都会では環境が違うので、地域に裁量権を与える。 でした。 今回の新法が決して思い通り出来たわけではありませんが、 匿名性を排除する事は出来るのではないかと思います。 既得権益を守る為の法律だと厳しいご意見も多いですが、 人の命を預かりその対価を頂くという為には、 それなりの心構えと準備が必要だと思います。 また、周りの人達を不幸にして、 自分だけ幸せになるというのは良くありません。 そして、収入を得たらしっかりと納税しなければいけません。 そう言った、至極当たり前の事を盛り込んだ法律だと思います 一度緩めた規制は簡単に元に戻す事が出来ません。 施行後、問題が起きなければ徐々に規制緩和していけば良いのでは無いでしょうか?
1008Picks
NORMAL