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【石川善樹】結論!組織に必要なのは「信用」より「信頼」だ
ニシノ アキヒロ芸人
組織に必要なのは「信頼」というのは、ごもっとも。
ただ、この記事は「お金作り(信用)」の話と、「組織作り(信頼)」の話をゴチャ混ぜにしちゃっている。
「信用」と「信頼」の違いについて語りたい気持ちは理解できるが、僕が普段言っているのは「お金の正体は信用である」という「お金作り」の話であって「組織作り」の話ではないので、冒頭で引き合いに出すのはスジが悪い。
ここで石川さんが話されている「信用」と「信頼」という言葉の違いについては、これまで散々議論されてきたので(「トラストフォール」というゲームが面白いよね)、いまさら言うのもなんだけど…
過去に対して評価しているのが「信用」で、
未来の行動を期待するのが「信頼」だ。
そのことを踏まえた上で、「信頼には“根拠”がない」は大ウソ。
「こいつに任せよう」と思えるには根拠が必要だ。
皆が寅さんを信頼するのも、他の誰でもない「寅さん」という根拠があって、
志村けんサンの例でいうと、「出世払い」が発生したのも「コイツだから」という確固たる根拠がある。
セックスにしてもそう。
信頼する相手を“選んでいる”。
選ばれた相手には、選ばれた根拠がある。
その根拠というのは、寅さんや、後輩芸人や、セックスのパートナーが過去に積み重ねた「信用」なんだよね。
僕は、ホームレス小谷が「困ってます。お金を貸してください」と言ってきたら、おもくそ「信頼」して、1000万でも、1億でも貸すけど、返ってこなかったら、返ってこなかったでいい。
理由は、“これまでに僕の「信用」を獲得したホームレス小谷”だから。
ホームレス小谷が獲得した「信用」というのは、「小谷は必ずお金を返してくれる」という単純なものではなくて、「小谷がお金を返さなくても笑っちゃう」といったもの。
「小谷だから、しょうがないww」というキャラクターに仕上げたことが、彼の最大の実績であり、彼が積み上げた「信用」だ。
「信用」と「信頼」は、どちらも必要だし、人は任されたり、頼られたりした方が力を発揮するから、良いチームを作るには必ず「信頼」が必要なんだけど、
「信用」を得ないと「信頼」を得ることはできない。
「信用」という切符を買わないと、「信頼」という電車に乗って遠くに行けないという話。
まずは「信用」を獲得することが大切だと思います。
『ボードブックはらぺこあおむし』9年かけ100万部突破 TOP100一度も入らず異例の達成
ニシノ アキヒロ芸人
お母さんは、学生時代の頃のように自由に使える「時間」と「お金」があまりない。
「お金」に余裕がないので、絵本を買うとなると一大イベントで決して失敗はできない。
そこでお母さんは本屋さんで立ち読みをして、“最後まで読んで”面白かったら自分の子供に買い与えるわけだが(つまり、絵本はネタバレして、ようやく「買う・買わない」の選択が始まる。だからプペルはネットで無料公開した)、しかし、お母さんは昔のように「時間」に余裕がないので“アタリ”の本が出るまで、本屋さんで5時間も6時間も立ち読みすることができない。
そこで、お母さんは、「自分が子供の頃に読んでもらって面白かった絵本を、自分の子供に買い与える」という確実な道をとる。
絵本業界はこのループで回っているから、40年前のベストセラーが今なお平積みされている。
そこには「お母さんの事情」があるわけだ。
新人作家が、ここに割り込むのは大変な苦労だが、しかし、ここに割り込んで、どうにかして一世代(20年間)売れ続けたら、あとは勝ちのループだ。
絵本は20年戦争だと思う。
そして、この勝負は面白そうなので、やります。
『えんとつ町のプペル』は絶対に100万部売ります。
100万部まで、あと67万部。
【堀江×西野】前澤くんは賢い。アートなら世間から責められない
ニシノ アキヒロ芸人
「オセロの端を押さえておけばいい」というのは、とても大切だと思う。
そこさえ押さえておけば、全てのことが、たったの一手で自分の力になる。
批判一つとっても。
以前、絵本を無料公開した時に、「価値あるものを無料にしてしまったら、『作品やサービスにお金を払う』という感覚が薄れて、業界にお金が落ちなくなるだろ!全ての労働にはお金を支払うべきなのだ!」というお叱りコメントがTwitterで数万件届いたが、「なるほど。では、あなたはTwitter社にキチンとお金を支払われているんですね」という返事は、数万件届いてから返すようにした。
あの議論は負けようがなかった。
もう四角を押さえちゃっていたから。
批判してきた人の時間をフルに使って、ずいぶん宣伝してもらった『えんとつ町のプペル』は、そのあと売り上げが伸び、30万部を突破した。
合気道だよなぁ。
NORMAL
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