Picks
37フォロー
39フォロワー
トランプ米大統領、入国制限に反対した司法長官代行を解任
Reuters
TODA Kazuto
指揮命令系統を維持する為には解任はやむなしか。 ただし、その大統領令の適法性の議論から、"大統領"に仕えるのか?それとも"合衆国憲法"に仕えるのか?という問いが残された。 政権幹部が公然と首長に反抗するという行為は、(今回は特に)快哉を叫びたくなるそれだが、それが軍隊で起きた場合を考えるとぞっとする。シビリアンコントロールは、シビリアンが適正な国家運営が出来ている前提で成立する。アメリカの今は、そこが揺らいでいるのが恐ろしい。 又、報道では彼女側の立場が殆どだが、実際に数としてどれ位なのか?はわからないし、昨年の投票と同じように、社会階層という名の"断層"が、改めて露呈するだけになるような気がする。 Twitter上で彼女を賛美する層は実名や著名人が多く、批判する層は乱数のようなアカウントや実名を伏せたアカウントが多い。要は"そういうこと"だ。 所詮他の国の話なのだが、この国の防御的軍事力無しに日本は国土・領海を守りきれないという厳然とした事実がある以上、個人の心情はともかく、わが国の政権として採れる方策は、一般の人々が期待するそれとはかけ離れたものになるしかない。 特に今回の場合は、「法の下の自由」という理念と、「国家の安寧」という、2つの重たい課題が真正面からぶつかってしまうので、綺麗な結論は望めない。 日本は、自国の防衛力"のみ"で自国を守れないことを、受け入れた上でしか、政治や外交を語る事が出来ない、フリードリヒ大王の云う"中級国"、即ち「それ自身で権力運動をなす或る程度の余地を持っているが、結局は強国のひとつに依存する国」なのだ。 この認識を共有しない限り、この議論は決着がつく事はあり得ない。
601Picks
韓国・釜山の慰安婦像設置に政府が対抗措置 駐韓国日本大使ら一時帰国へ
産経ニュース
TODA Kazuto
韓国国内でも、 ・朝鮮日報)対北・中国の軍事的脅威と反日を天秤にかけるべきではない  【社説】大荒れ韓国外交、「親日か反日か」を問う前に代案を示せ  (上)http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/01/07/2017010700469.html  (下)http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/01/07/2017010700471.html ・中央日報)~双方とも冷静に・・・  【社説】釜山慰安婦少女像めぐる韓日葛藤…国益中心に解こう  http://japanese.joins.com/article/426/224426.html ・ハンギョレ)~強硬措置に懸念も、日本の今までの対応に問題あり  [ニュース分析]12・28合意維持に必死な日本「両刃の剣」抜く  http://japan.hani.co.kr/arti/international/26160.html と、大手メディアでも分かれている。完全にコリジョンコースなので、暫く”冷却期間”として考えれば良いと思います。 が、ソウルから40km余りの38度線の向こうには、ソウルを射程距離内に収めた長射程砲やカチューシャロケットが控えており、韓国と北朝鮮は休戦状態にあるだけですので、韓国の皆さんはよく考えたほうが良いと思います。 状況だけを見れば「乙未事変(1895年)」前と似ています。あのときと違うのは、日本は参戦しないし、内政にも干渉しないことです。ご自分の国の在り方はご自分でお決めになるべきで、他国に文句を言っても何も変わらないと思います。
401Picks
NORMAL